2021年6月26日土曜日

06/26 商売人の心意気を感じる

 こばわー^^

へのみちです。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_


コロナウイルスの状況(令和3年6月25日現在)

日本の総人口:1億2540万人

【ワクチン接種】

1回以上接種した人:25556855人

1/4.91人(20.38%)


ワクチンを1回以上接種した人が20%になった。

5人に1人がワクチンを打っている状態。


コロナワクチンは、個人の重症化を防ぐだけで、感染は防げないから、集団免疫は成り立たないのでわ?という声もあるのだけれど。


個人のレベルで見れば、ワクチンの効果で、体内に入ってきたコロナを抗体がやっつけて、体内での爆発的なウイルスの増殖を防ぎ、体外に排出するウイルス量も減り、他人に感染させにくくなるんじゃなかろうか?と思っていますが。


でも、どうなんだろ。

デルタ株やラムダ株といった変異種も次々に出てきてるから、今のワクチンだけでは、完全にコロナが終息しないんじゃないか、という気もしてきた。


治療薬とかが開発されればなんとかなるのか?


このまま、未来永劫、コロナが続くとなった場合は、厄介なことになる。


そうなったら、今後のライフスタイルも良く考えないといけない。


さて、気分を変えて。

先日、平日休みを頂き、株主総会に行ってきました。


今まで、おいらが出席してきた会社の中では、規模の小さ目な株主総会でしたが、会社の役員の顔を直に見れて、声を聞けて、会社の雰囲気が分かってよかった。


総会は、質問も無く短時間で終わって、あっさりしたものでしたけど、会場を出る時、会社の社長さんが、見送りに出てきてくれて「ありがとうございました!」と声をかけてくれました。


会社は今期、コロナの影響で赤字になり、大変だったと思うけど、この見送りの言葉1つで、人と人との関わりの大切さというか、商売人の心意気を感じてしまった。


同時に、若い社長さんの人柄の素晴らさが伝わってきて、自然と応援したくなってしまった。


こういうのって大事なんだな。


そして、この日は、ランチは外食。

お店は「鳥良」さん。


注文したのは、「鶏つくねそぼろ御膳」


さらに、「卵黄とクリームチーズの西京漬け」


どれも、美味しかった!


お支払いは、株券を使用。


その後、公園とかデパートでぶらぶら時間をつぶし、

夕方17時に、「こだわり山」さんへ。


注文したのは「エイひれ」、「イベリコ豚串食べ比べ」等


おひとり様で、黙々と賞味。

久々の外食で美味しかった!


お支払いは株券を使用。


期限が迫っていたので急いで使ったけど、お支払いの際に、期限が延長されてますよ、と教えてもらった。


今、どこのお店も、入店時のアルコール消毒や検温、席の間隔やアクリル板、さらには都の独自ルールなど、かなり徹底してます。


緊急事態宣言が解除され、まん防適用の中、厳しい制限の中、やっと再開した店もあり、店長さんもかなり気を遣っていたようでした。


そんな大変な中で、株券の期限延長を教えてくれるとか、お客さんを大切にする商売人の心意気を感じてしまった。


こういうお店は頑張って欲しい、と思ってしまった。


おいら、人の優しさに飢えていて、そう感じてしまうのかもしれないですけどね。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿