2021年8月3日火曜日

08/03 海に行った。Gが出た。7月の支出。

 こんばんふぁ~

へのみちです。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_


コロナの影響で、5月のGW期間中もステイホームで過ごし、長らく海に行けなかったのですが、7月末のオリンピック連休を利用して海に行ってきました。


都内は緊急事態宣言中で、日本国の為を思えば、都道府県を跨ぐ移動は控えた方が良い、ということだと思います。


ですが、個人レベルで考えれば、五輪で外国選手やら報道陣やらボランティアやら何やらの都内への人流が増えることが予想され、コロナが爆増している東京都に居続けるよりは、少しでも人口の少ない他県に避難することは、感染リスクを避ける最善の行動だとも言えます。


空襲警報が繰り返されるたびに防空壕に逃げ込んで、逃げ遅れて死んだりするよりも、事前に田舎に疎開しておいた方が良い、ということです。


という行動方針に基づき、7月末の5日間、県外へ脱出。


毎年、恒例の海に繰り出します。


とりあえず、コロナの影響を受けないよう、観光地には寄り付かず、買ってきた食材で食事をし、海に行くのも海水浴客のいる海岸を避け、人気のない磯へ繰り出す。


磯では、巨大なレイシガイをゲット。

貝定食も食べる。

磯では、採取はしないけど、ウニも発見した。


だけど、この連休は猛暑日が続いて、あまりの暑さに、磯へ繰り出したのは1日だけで、あとは、ほとんど食材の買いだしやテレビを見るなどで過ごしてました。


田舎でテレビを見てると、東京の感染者が急増してるとのニュースが流れてきても、「東京は大変だなあ~」くらいにしか感じない。


いちいち毎日の感染者数でストレスを感じなくて済む、というメリットがあります。


これまで1日の感染者数が1桁や2桁で、緊急事態宣言やまん防などに影響されなかった県の人達は、もう少し気持ち的には楽なんじゃなかろうか、と思ったりもする。


そして、東京へ戻ってくると、感染者数は、2000,3000,4000とかになったりする。


多分、このまま東京に居続けたら、おいらも、遅かれ早かれ感染するのだろう。


かといって、今すぐ東京を脱出するのも難しい。


困ったものです。


そして、コロナだけでなく、最近は猛暑も大変。


マスクで息苦しいのに加え、熱中症の危険もあります。


そして、30度オーバーの日が続く、8月1日(日)。


ふとした気配を感じて、視線を飛ばした、その先に、「G」がいました。


おいらの部屋の中で、平然と存在している1匹の「G」。


見た瞬間、おいらはスーパーサイヤ人となりました。


0.1秒の早業で、部屋にあった「ファブリーズ」を手に取り、噴射。ただちに「G」を消臭する。


効果なし。


0.2秒。部屋にあった「制汗剤」を手に取り、噴射。ただちに「G」を制汗状態にする。


効果なし。


ここで、「G」が高速移動し、奥の段ボールの隅に消えた。


しかし、消えた先を目で追っていた、おいらは、おおよその潜伏先を特定。


部屋にあった、コロナ対策用のアルコールスプレーを手にする。


そして、慎重に段ボールを取り除き、「G」に向かって、アルコール噴射。ただちに「G」を殺菌消毒する。


これが効いた。


どうやら、アルコールは時間がかかるものの、「G」の気門を塞ぐ効果があるらしい。


そして、ついに撃滅した「G」がこちら。

食事中の方もおられると思うので、少し、モザイクをかけています。


本当、「G」が出るとか、勘弁して欲しい。


1匹見たら100匹いるとか、言うもんな。


とりあえず、金輪際、窓は開けず、就寝時に部屋の電気は付けっぱなしとし、部屋でルービーを飲むことも控えることとする。


ルービーの臭いが好物らしいからな。


また、親に、「G」用の独餌購入を献策しておいた。


ふう~。異常に疲れた。


だが、アルコール消毒液は、コロナ対策だけでなく、「G」対策にもなるということが立証されたな。


次回に備えて、もっと用意しておこう。


さて、話は変わって、7月の支出です。


でわ、いってみよう。

【7月の支出額】

・家賃   50000円

・保険    3715円

・住民税  36000円

・食費    8118円

・交通費   6280円

・雑費     840円

 支出計 104953円


フッ。

住民税を6月と7月に折半したので、今月もかなり支出が増えました。


食費や交通費も使ってしまいましたね。


まあ、でも、お給料の手取りの範囲内で収まったのは良かったです。


後は、今、ある目標に向けて、密かに計画を進行中。

それを軌道に乗せたい、と思っております。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿