2021年1月1日金曜日

01/01 2020年が終わった

 あけおめー^^

へのみちです。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_


ついに、2020年が終わってしまいましたね。

2020年というのは、どういう年だったか。


いや、もう、最悪の年でしたよね。

コロナ元年として後世に長く伝えられるんじゃないかな。

東日本大震災とか、リーマンショックとかに匹敵するか、もしかすると、この状況は、この先ずーっと続いて、それ以上になるか。


仕事が無くなり、給料が減り、自殺する人も出た。


マイナス思考では良くないけれど、実際、悪い事ばかり。

世の中が、どんどん孤独に向かっていく。


まあ、プラス思考で考えるなら、おいら、仕事も失っておらず、給料も時給制だけど下がっておらず、一応生きてる。


良い方なんじゃないか、とも思う。


けど、この閉塞感。マスクによる息苦しさ。

どうしたらいいのか。


コロナの影響を受けないようにするには、人が少なく感染者の少ない県に移住するとか、寒さでウイルスが活性化するなら、温暖な地域に移住するとか。


あまり良い打開策が見当たらないな。


さて、この年末年始の休暇期間。


おいらは29日から、またもや海に行ってきました。


2020年は、7,8,9,11,12月と5回も出撃したことになる。


行き過ぎですね。


29日は夕方に着き、宿で休息。

年末は大潮で満月なので、月がメッチャ綺麗です。


夕飯は、厚切りロースカツサンド。



翌30日。

あいにくの雨。

小雨になった頃を見計らって磯に出撃したところ、途中からスコールのような土砂降りになり、服も下着も靴もビッチョビチョ。


現地につくと、干潮時刻なのに、足元まで波が来ていて、全く狩りになりませんでした。


やはり、雨の日は、海の水嵩も増してダメか。

そもそも、夏に来た時の水深よりも、今回の干潮時刻の水深は高かったし、なかなか磯遊びはタイミングが難しいです。


大潮の干潮時刻が日が出ている時間帯であること、雨が降っていないこと、波が高くないこと、仕事が休みの日であること等々。


まあ、寒波が来ていて、磯には誰もいなかったから、狩猟圧は低かったんですけどね。


結局、この日は何も得られず、宿でテレビを見て巣ごもり。


昼食は、コーンフレーク。


夕食は、唐揚げ。



31日。

この日は朝から快晴。

磯に出撃する。


が!


水深が高く、生き物は少なく、結局、収穫は、貝2匹だけでした。


そんでも、貴重な海の幸。

美味しく頂きました。


午後は、宿の温泉に入り、1年の疲れを癒す。


そして、磯の状況は明日以降も変わらないと判断し、新宿に撤収しました。


お・し・ま・い。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿