2020年5月29日金曜日

05/29 銀行口座を整理する。

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_

緊急事態宣言が25日に解除され、都内では人混みが戻ってきました。

自粛を続けていた飲食店やデパートなども、6月からは再開するようです。

第二波とかあるかもですが、とりあえず、感染者数が一旦は減少し、感染リスクが減ったのは良かったです。

さて、それはそうと、おいら、銀行などの口座を4つもっているのですが、そのうちの1つが法人限定支店になる、とのお知らせがありました。

【これまでの口座】
・ゆうちょ銀行
・A銀行・・メインバンク→法人支店に。
・B銀行・・定期預金用
・C銀行・・ネット銀行

A銀行は、地銀で、今まで給与振込、保険金支払などメインに使っていたのですが、今後は法人限定支店になってしまいます。

そうなると、窓口での手続きなどが出来なくなり、使い勝手が悪くなります。

そこで、新たにD銀行(地銀)の口座を開設することにしました。

D銀行の窓口へ行き、口座を開設したい旨を話す。

D銀行:「口座を開設する理由はなんですか?」
へのみち:「あわわ。べ、別に?。貯金用な感じで。」
D銀行:「貯金用だけでは新たな開設は激ムズです。」
へのみち:「ナ、ナンダッテー!@@?」

昔は、銀行の口座とか、簡単に開設できた気がするのですが、今はこういう時代になったのか~、と考えさせられました。

銀行は、低金利の煽りを受けて経営が厳しくなり、単なる口座の開設では、口座維持の費用もかかり、取引等が無いと手数料などの旨味が無いのかもしれません。

A銀行の支店が法人限定支店になったのも、そういう背景があるのかもしれません。

逆に、通帳などが無いネット銀行などは、金利も高く、開設しやすいと思うのですが、おいら、アナログ人間なので、通帳のような形のあるものじゃないと安心できないのです。

仕方ないので、まず、A銀行を解約し、既存のB銀行に資金を移動させました。

【現在の口座】
・ゆうちょ銀行
・B銀行・・メインバンク、定期預金用
・C銀行・・ネット銀行

口座数は減りましたが、整理されて、管理はしやすくなりました。

そして、このB銀行。

こんなキャンペーンがありました。


なんと、クオカードがもらえるキャンペーン!!

そこで、A銀行から移動させた、へのみち帝国のありったけの兵力を定期預金に投入!

そして、クオカード11枚をゲッツォしました!!

うほう。500×11=5500円分のクオカード。
これは大きい。

B銀行では、A銀行からの振込手数料880円も負担してくれるなど、至れり尽くせり。

まとまった資金は、右から左に移動するだけで、利益が得られる。1年間は定期で縛られるけども、その分の利子も入る。良い取引でした。

でわでわ~。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿