2020年5月30日土曜日

05/30 江古田のタイ料理

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_  

今日は、暑い位の良い天気。
なので、自転車を使って、遠出してきました。

自粛解除の影響で、もはや、外出している人の数は、以前とほぼ変わらない印象。

とりあえず、マスクを着用し、道行く人を避けながら、北を目指します。

向かったのは、練馬区の江古田。
西武鉄道の駅がある街で、駅の南北には商店街があります。

今日は、久しぶりに外食しようと決めていたので、駅南にある、タイ料理の店に入ります。

店の名前は、「タイ食堂 ひょうたん」

店内は、様々なメニューが張ってあり、ランチもやってます。

おいらは、ガパオライスセット(税込850円)を注文。


ドリンクは、シンハー(税込590円)にしました。

出てきた料理は、こんな感じ。

ガパオは辛く、右上のスープ:トムヤムクンは酸味がある。

辛いのと、酸っぱいのは、元気が出ます。

久々にアジア的な気分を満喫し、食後は、江古田のレトロな街並みの中を駆け抜けて、戻ってきました。

家に帰ると、ピンク色の封筒が届いており、例の10万円給付の申請書でした。

おいら、正社員時代の貯金はありますが、日々の手取りは低所得者並み。

貯金も、家計の管理を任せていた亡き妻が、日々の生活費から大事に貯めてくれていたものです。

今でこそ、おいら、苦学生の様な生活を送っていますが、正社員時代の感覚で独身だったなら、貯金なんて、恐らく出来なかったことでしょう。

なので、これだけは、手をつけずに老後資金としています。

そして、
政府から貰える、10万円。

これは、当面の生活のため、住民税の支払いに充てようと思います。

封筒を開き、申請書に記入し、免許証と通帳のコピーを添付し、早速、投函。

6月には、入金されるかな?

そして、今、思うこと。

老後の事などを考え、貯金をしたり、節約したりしていますが、お金さえあれば、安心では無い、ということ。

今の時代、結婚したり、家庭を持つことは難しくなっていて、1人で生きていく人が増えています。

若くて元気なうちは大丈夫だけど、歳を取ってくると、
容器の蓋が開けられないとか、足腰が弱って遠出が出来ないとか、判断力が低下したり、色々と不便になってきます。

お金が沢山あって、家政婦を雇ったり、ヘルパーを雇ったりすれば大丈夫なんじゃない?って思うかもしれないけど、実際は甘くない。

赤の他人のために、身の回りの全てをやってくれる人は、いないのです。

成年後見人や老人ホームだって、悪徳な場合は、勝手に使い込みをされたりする。

本当にどうにもならない時の、最後の頼みの綱は身内になる。

80-50問題とかで、共倒れになる可能性もあるのは、その下の20が居ないからなんじゃなかろうか。

そして、80が居なくなった時の、50もまた悲惨になる。

1人の人間の力って、すごくて、小学生だって、頼めば色んな事ができる。

将来、科学が進化して、万能の家事ロボットが開発されれば解決するのかもしれないけど、今の状態では、将来が非常に不安です。

そして、死ぬ時に、身内に看取ってもらえることって、実は、すごく幸せな事なんじゃないかな、って思いました。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿