2020年7月2日木曜日

07/02 6月の支出

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_

レジ袋の有料化、始まりましたね。

おいら、マイバッグを持ってないので、コンビニの店員さんに「袋要りますか?」と聞かれたら、必ず「NO!」と答えるようにしています。

これからは、「NO」と言えるジャパン人になります。買うものは、手で持てる分量に留めておけば良いのです。

さて、6月の支出額が出ましたので、記録しておきましょう。


【6月の支出額】
・家賃    50000円
・医療保険   3715円
・食費     4568円
・雑費     2888円
・住民税   91600円
 支出計  152771円

6月は、住民税の一括納付をするので、多分、年間で一番支出が多くなります。

しかし、この額で納められたのは、頑張ったと思います。

去年と比較してみると、

   2019年支出  2020年支出
1月  73552円   74561円
2月  91990円   74271円
3月  65766円   90834円
4月 126609円   73098円
5月  69441円   69915円
6月 198514円  152771円
 計 625872円  535450円

この半年で、90422円も支出を抑えている。

コロナで色々と自粛しているのもありますし、なんとなくですが、交際費を抑えられているのが大きいと思います。

飲み会とか、誰かと一緒に食事に行くとかすると、意外と出費が出るのですよ。

今年の目標は「楽しい事をする」ということで、外食で旨いものを食べようと思っていたのですが、ウィズコロナで、外食がなかなか出来ていません。

だけど!
今のところ、漫画の大人買いで結構、楽しめています。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 私と比べたら支出額がすごく少なくてびっくりですね。私は家計簿付けはじめてむだな出費がないか点検中です。自家用車の車検が年末にあるので任意保険をどうするか検討中です。収入は増やすことも考えていますがこれは難しいです。

    返信削除
    返信
    1. パーム太郎さん、コメント頂きありがとうございます。
      私の場合は、実家暮らしで、家に納める5万円に食費、光熱費、通信費が含まれているのが大きいです。職場も近くて交通費がかからないのと、出勤時のお昼は100円のパン1個とジュースだけですし。パーム太郎さんは自家用車をもってらっしゃるのですね。羨ましいです。車は車検、保険、自動車税と結構かかりますよね。昔、車を持っていた頃は、節約の為に軽自動車や商用車に切り替えたりしていました。軽ですと、高速代も安くなったような気がいたします。

      削除