2021年9月12日日曜日

09/12 新宿の地の利を活かす

 こばわー^^

へのみちです。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_


新居生活。

テレビ、ネットが無く、スマホも封印し、デジタル情報が一切入ってこない生活にも段々慣れてきました。


一応、実家に寄った際に、ネット情報を入手し、ブログを更新したり、ポイントサイトをポチポチしたり、夕食を頂くなどしております。


そして、新居の環境について、少しずつ改善をしています。


まずは、ベッド。


新たに、茶色の敷材を持参し、エアベッドもどきの上に敷く。

これで、タオルケットは完全に掛け布団専用になり、防寒力が向上しました。

9月は、まだ温暖なので、実際にはタオルケットは使わずに寝られる状態です。


次に、トイレ。

トイレでは、「小」をいたす時、必ず、座っていたします。

男性の場合、どうしても、飛散により悲惨な事になっちゃいますからね(笑)。


また、トイレで「大」をいたした際に、便器内を洗浄消毒するため、超強力トイレクリーナーを購入(税込272円)。


これは、吹きかけるだけで、擦る必要が無いのが良いですね。

擦る場合には、ブラシみたいなのが別途必要になっちゃいますからね。

なるたけ、物は増やさない、という、おいらの方針に見事にマッチしております。


また、洗面や浴槽などは、汚れが溜まりやすく、湿気やすいので注意が必要です。

おいらは、基本、ずぼらなので、気を抜くと、一気に取返しのつかないことになってしまいます。

そこで、おいらは、使ったら即時、拭き掃除をする、というやり方を採用しました。

洗面台については、使ったらすぐに汚れを流す。


場合によっては、近くにあるトイレットペーパーで拭き、拭いたペーパーは、トイレにそのまま流します。

浴槽については、シャワーを使った後、身体を拭いたタオルで浴槽内を拭いて、浴槽内に水気を残さないようにします。

これにより、湿気でカビが発生したり、汚れの固着を防ぎます。

汚れは「頑固な汚れ」になる前の、「素直な汚れ」の段階で駆逐すべきなのです!!

これにより、現段階では、綺麗な状態をキープしています。


次に、水道料金のお知らせが来ました。

水道を使い始めた8/28~検針日の9/8までの12日間の使用量は、

・水道使用量:2㎥

・下水使用量:2㎥

・請求予定額:759円

う~ん。

どうなんだ?これ?

少ないのか、な?

洗濯、料理に水を全く使ってないし、トイレも節約してるし、風呂もシャワーでチョロチョロのみだし。

ポットで湯を沸かすことすら、してないからな(ポット自体が家に無いし)。

実際に支払うのは来月になると思うけど、今回は、検針日までの日数が短かいので、あまり参考にならないかもですね。


また、電気料金については、お知らせが来てないので、何とも言えないです。


今月は、虫歯の治療で歯医者さんにも通うので、節約気味に行きたい。


とりあえず、株券でワイシャツを購入。


5390円のワイシャツを0円でゲット。


そして、ここから新宿という場所のメリットをフル活用する。

新宿のような都会は、人流が多く、コロナのリスクが大きくて危険ではあるのですが、反面、人流が多い場所には、金券ショップが多いです。


特に、新宿駅西口から大ガードにかけて、金券ショップが乱立しています。


そこで、新宿に立ち寄った際に、金券ショップで券を購入しておきます。

例えば、モスの金券。

額面500円の券が、459円で買えました。

期限も十分ありますね。


これで、お昼にモスバーガーに行き、

「チーズバーガー」と「ブレンドコーヒー」のランチ。


通常価格500円のメニューを、ワンコイン以下の459円で飲食できました。

現金にして「41円」のお得!!

91.8%なので、8.2%の値引きになります。


これは大きい!大きいですぞおー!!


新宿は、デパートなどに行けば、綺麗なトイレを使えるのもメリットかも。


後は、新居暮らしの経費が、今の会社のお給料以下に抑えられるか、が課題。


毎月、赤字になると苦しいですからね。


そして、移動手段が、徒歩と電車しかないので、自転車も欲しいところ。


自転車は、高額商品なので、頑張って貯金しないとな。

来年の住民税の費用も溜めなくては。


会社のお給料>新居の生活費の状態をキープできれば、その余り分で、自転車、住民税の貯金だけでなく、さらに新しい事にもチャレンジできるかも。


うん。頑張っていこう。


あと、先日見つけた、おしゃれなカフェで、またランチしました。

前回は、「おかか」と「ツナマヨ」のおにぎりだったけど、今回は「昆布」と「梅」のおにぎりにした。

美味しいものを食べると癒されるなあ~。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿