2021年9月5日日曜日

09/05 へのみち氏、一人暮らしをスターツす。&8月の支出

 こばわーん^^

へのみちでふー。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_


まずは、コロナ。

9/4時点で、

コロナ感染者 1561860人

コロナ死亡者   16328人

コロナ生存者 1545532人

日本の総人口を1億2541万人として、

1/81.14人(1.23%)が感染歴あり。


すごいですね。

82人の集団がいれば、1人は感染している。

JR山手線の1両あたりの定員は、大体130~160人らしいから、1両に2人は感染者がいるんじゃなかろうか。


そして、ワクチンの方は、

1回以上接種:56.20%

2回以上接種:45.36%

徐々に接種率があがってますが、感染者が減らないので、なんとも言えません。


コロナは自分で出来る基本的な対策はするとしても、それだけでは限界な部分もあるので、あまり考えても仕方ないか。


そして、8月の支出を計上してませんでしたので、載せておきます。


【8月の支出】

・実家家賃  50000円

・新居家賃  88931円(9月分含む初期費用)

・保険     3715円

・食費     2810円

・雑費     2577円

 支出計  148033円


ドバーーーン!!

ものすごい額になりましたな。


家賃はダブルで払ってますし、初期費用には鍵交換やら何やら色々入ってますし。


これでも初期費用はキャンペーン価格で安くなっているのですが。


通常ですと、これにさらに引っ越し代がかかると思いますが、おいらは引っ越し業者には頼まず、自分の手で全てを運んで行きますので、引っ越し代は不要となります。


なるべく大きな家具は置かず、今後、さらに別の住居へ引っ越す際も、同様に自力で運べるようにしたいです。


さて。

9月からの新居生活。


とりあえず、電気代節約の為、電力のアンペアを40Aから30Aに下げました。


これで、基本料金がいくらか減るハズ。


そして、生活するのに必要なベッド。

前回、エアーフロートを膨らませましたが、実際に寝てみました。

使用感としては、なかなかに新感覚。

身体を載せた際に沈みこむ感覚が普通のマットと違います。

床の硬さや冷たさも感じません。

唯一、気になったのは、基本ゴムで出来ているので、床とフロートが擦れて、ゴム風船をねじった時のような音が出ることでしょうか。


とりあえず、床とフロートの間にバスタオルを敷き、摩擦を軽減。体を載せたり、動いたりする際にも音が出ますが、これは仕方ないことにします。


あと、9月の時期ですと、なんとかタオルケット1枚で寝れますが、これから冬になってきた時の防寒が課題ですね。


次にカーテン。

新居は2階以上ですが、窓から外を見ると、他の家々が見えるので、逆にこちらも覗かれる形になります。


そこで、カーテンをどうするか?が前回の課題でした。


そして、へのみち帝国の誇る最新鋭のカーテンがこちら!


なんぞ、コレ?

なんぞ、コレ?

答えは、これだあああー!!


キャンプでお馴染みの「ミニタープ」。

気になるお値段は、「税込550円」!!

百均で購入しました。


普通にカーテンを買うと、2000円以上はしますし、重量もあり、廃棄する際にも粗大ゴミになってしまいます。


しか~し!!

このミニタープならば、小さく畳めるし、しかも、カーテンとしてだけでなく、タープとしても使えちゃうよ!


広げた時の大きさは、200×150㎝。


それでわ、実際にカーテンレールに取り付けてみましょう。

付属の自在ロープ4本の内の2本で両側からぶら下げます。

夜だと、こんな感じ。

窓の広範囲を1枚で覆えています。


朝は、こんな感じ。

曇りの日でも、ある程度の光を透過しているので、電気を消した状態で何とか生活できます。


逆に言うと、夜は光が外に漏れてるかもしれませんが、部屋の中がまる見えになることは無さそうです。


そして、実際に生活してみると・・。

テレビとパソコンが無いので、めっちゃ暇!!

WiFiが無い環境下でスマホを使っていると、すぐにギガを大量消費。

仕方ないので、エアベッドに寝転がり、天井を見ながら、三国志を読む。


まあ、なんとかなるでしょう。


そして、今のところ、家のトイレで「大」は、まだいたしておりませんが、いつしか、「大」をいたすこともありましょう。


その時は、便器内を入念に清掃消毒しないといけませんので、清掃セットを用意しないといけませんね。


また、食費を節約するため、株券も駆使しております。

例えば、餃子の王将。


例えば、鳥貴族。


鳥貴族の「山芋の鉄板焼き」がメッチャ美味しかった。


今は、緊急事態宣言下なので、どの店もアルコールを出さずに頑張ってますね。


それから、休日にふらっと、おしゃれなカフェに行ってみる。


こういうのが至福のひとときなんだよなあ~。


生活費が大幅にアップしましたが、スローライフを楽しんでいこうと思います。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿