2022年3月13日日曜日

03/13 八王子の街をぶらつく

 こばわー^^

へのみちです。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 


ウクライナへのロシアの侵攻(2月24日)から17日目。

原油は高騰し、ガソリン価格も高い。

小麦も高騰し、パンやサンドイッチも値上げ。


ひどい話です。

車はとっくの昔に手放しているので、ガソリン価格は影響ないのですが、石油製品のプラスチックや色んな商品の輸送費に影響してくるでしょう。


パンは、特に、おいらの昼食の主食がパンなので、影響が大きいですし、麺類や菓子なども値上げになると厳しい。


さらには、ロシア産の「ウニ」とか「カニ」とか。

これは、普段、食べないからいいや。


とにかく、今後の生活にかかる物価が上がるのは困ったちゃんですね。


まあ、それはともかく。

3月になって、陽気になってきたので、ぶらりと、八王子などへ遊びに行きました。


まずは「八高線」に乗ってみる。


ドアを手動で開閉したり、窓からの景色は大きな川が見えたりと、のどかな電車で、結構、好きかも。


そして、八王子駅に到着。


人が多く、北口を中心に、かなり発展している感じです。


そして、駅近くの「ルノアール」へ。


折角のルノアールなので、「ルノアールブレンド」を注文。

珈琲1杯、610円(税込)を優雅に頂く。


昼食は、京王八王子付近の「ケイハチ」と呼ばれる建物へ。


11階にランチプレートのお店を見つけたので、入ってみる。


窓際の席に座り、プレートを注文。

これが、税込980円のプレートでしたが、美味かった!!


ちなみに、窓際からの景色は、遠くに山が見えました。


昼食後は、八王子駅ビルのセレオを探索。

レストラン街の中に、「オブジェ」と「植物」を発見。


【オリーブの壺のオブジェ】

これは、オリーブオイルを温めるのに使う壺らしいです。


【トックリラン】

妙な形をした木がありました。


こんな感じで、特に目的もなく、知らない町をぶらりと訪れ、ちょっぴり贅沢をする。


こんな日があっても良いんじゃないでしょうか。

知らんけど。


さて、新居の水道費の請求書が来ました。


使用量は毎月変わってないのですが、何故か、前回より値下がりしていました。2112円→2046円。


まあ、2か月で約2200円位と思っておけば良いでしょう。


ちなみに電気代は、2月分は826円。

電気代も1か月で約850円と思っておけば良いでしょう。


最近は温かいので、夜中に寒さで凍えたり、水シャワーが冷たすぎて心臓が止まることも少なくなり、ホッとしております。


そして、暗いニュースばかりのこのご時世で、良い事が1つだけありました。


なんと!

去年、ひそかにやっていた副業のモニターの謝礼が届いたのです!!


図書カード500円分×4枚=2000円分!!


これは大きい!

大きいですぞおー!


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿