2020年4月5日日曜日

04/05 3月の支出

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_  

ふう~。

なんだか、日に日に酷い状況になっていく日本列島。

特に、東京はマジでヤバイんじゃなかろうか。

コロナウイルスにより、世界が変わったというか、人が減ってゴーストタウンのようになった街の様子、パンデミックの放送などを体験すると、自分がドラマやSF映画の中に入り込んだような気がします。

そして、おいら自身、困っていること。
・自分や身内の感染リスクに怯える生活
・外出自粛による半軟禁状態のストレス
・飲食店や飲み屋に行けないストレス

まあ、でも、業種によっては、もっと困っている人達が大勢いる。

特に、飲食業、歓楽街、宿泊業、旅行社、ジム、カラオケ、イベント関係の方々などは、ものすごい影響を受けてる。

それに比べれば、全然マシなのだ。

ネガティブに考えずに、ポジティブに考えれば、
・まだ自分や身内は感染していない。
・まだ職があり、働けている。
・飲み会などが減ったので、お金を節約できている。

うむ。
かなり良い方じゃないか。

そして、今後、さらに感染が拡大する方向な訳で、それに備えて置かなければならないだろう。

とりあえず、今、やっていることは、
①仕事や買い物などで感染しないようにすること。
 ・マスク着用、うがい、手洗いの徹底。
 ・免疫力を上げるため、睡眠時間の確保
②歯医者に行く。
 ・歯のクリーニング
③今の職以外の収入源の確保
 ・家で出来る副業のリサーチ
④地域の情勢調査
 ・各地域の状況のリサーチ

②は、歯医者自体も感染リスクはあるけれど、今後、感染が拡大する前に、虫歯リスクを減らすために、歯のクリーニングをやっておこうというもの。

④は、家で暇を持て余しているので、将来、自立する場合に備えて、都内各地の住みやすさ等の調査をしている。

これが結構、面白いというか、
・各地域の賃貸物件の家賃、間取り、設備等
・物件の周囲の病院、駅、スーパー、飲食店の状況
・物件から職場までの通勤時間、交通費、歩行距離
・該当物件を取り扱う不動産屋の評判
・該当物件の評判
・事故物件か否か(「大島てる」で調べる)

これらをネット等で調査し、情報を集積している。

調べていくうちに悪徳不動産として知られる業者を発見したり、住みにくい地域を発見したりした。

そこに住んでいる住民の質など、現場周辺を歩かないと分からないことも多いのだけど。

また、都内はアパートやマンションが密集しすぎていて、隣のビルとの間隔がめちゃくちゃ狭い物件もある。

こういうのは、窓を開けても景観が悪いし、治安的にもどうかと思うし、閉塞感があるし、隣のビルが火災でも起こしたら延焼しそうだし、避けた方が良いかもしれない。

とにかく、こういう情報を集めていくことは、将来、何かの役に立つと思うんだ。

さて、コロナの話題はもういいや。

3月の支出が出たので、記録しておきましょう。

【3月の支出
・家賃   50000円
・医療保険     0円(2月に3月分を払った)
・食費   20901円
・雑費   17033円 ※餞別代等
・医療費   2900円 ※歯医者
 支出計  90834円

3月は別れの季節でもあり、職場を去る人への餞別等の出費が結構あって、9万円近くの支出になってしまいました。

まあ、でも、今月もいくらかは貯金できました。

今後、6月に住民税の一括納付があるので、6月は赤字になりそうですが、他の月でカバーすれば良いでしょう。

とりあえずは、我慢強く耐えていこう。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿