2020年8月2日日曜日

08/01 パソコンがぶっ壊れた。

こばわー^^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_

このところ、パソコンの調子が悪いです。

おいら、10年以上前から使っているノートPCが2台あり、1台はネット用(パワポ有)、もう1台は家計簿用(エクセル有)です。

この2代目の家計管理用のPCの調子が悪く、PC起動時にガリガリという異音がして、上手く起動せず、7~8回リトライして運が良ければ繋がる、という状態でした。

そして、本日、パソコンの修理会社にPCを持ち込んだところ、ハードディスクの寿命と診断されました。

なんでも、ハードディスクは2万時間を超えると寿命なのだとか。

そして、あまりに旧式すぎて、交換の部品も無く、このPCは、ご臨終とのことでした。

なんか、最近、色んなモノが、やたらとぶっ壊れるな。

そうだよな。電子機器だって、いつかは壊れてしまうんだよなー。

さて、困ったぞ。

家計簿はエクセルで管理していたのですが、大丈夫な方のPCにはエクセルが入っていない。

選択肢としては、2つ。
1.貯金して、新しくPCを買う。
2.エクセルを購入して、大丈夫な方のPCに入れる。

うーむ・・。

そして、色々と調べた結果、どうやら、ネットで、エクセルっぽい表計算ソフトが無料で使えるらしいのです。

ひとまずは、何も買わずに、これを代用してみるかー。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿