2020年8月30日日曜日

08/30 池カード

 こばわー^^

へのみちです。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_


今日は、目の前で自転車が倒れかかって困っていた女性を助けた。

条件反射的に動いてしまった。

若くてきれいで、多分、おいらみたいな底辺ぎりぎりの身分ではない、もっと上品な身分の方だと思う。

人を助けたから何だ!って話だけど、おいらみたいなのでも、良いことを1つ出来たのは良かったよ。


さて、今日は、杉並区へ出かけました。

狙いは、「和田堀第三調節池」。

なんやそれ?って思う方もいるかもしんない。

おいら、3年前、「ダムカード」にハマってた時期があって、関東各地のダムに行き、河川管理事務所で、無料のダムカードを貰って集めてました。

ダムって辺鄙な所にあるから、車が無いとなかなか集められない。

なので、新宿に来てからはやってなかったんだけど、最近、東京都で、IKE(池)カードを発行しているという情報を得たのです。

そして、ちょいと遠征して、杉並区にある、「和田堀第三調節池」に行ってきました。

ここは、実際には、テニスの壁打ち練習場になっていて、外から池は見えません。

多分、地下かどっかにあるのでしょう。

近くに川が流れていたから、大雨の時とか、あふれた水を吸収して水害を防ぐのかな?

池らしき場所を確認した後、カードを配布しているという「杉並区郷土博物館」へ。

博物館の方に話をすると、コロナの影響で、今はカードを配布していない、とのこと。

ですが、猛暑の中、汗だくで、疲労困憊だった、おいらを見て、不憫に思われたのか、担当の方が、特別にカードを配布してくださいました。

そのカードがこれです。


メインの写真が壁打ちテニスコートっていうのが珍しい。

カードによると、今までの貯水実績は17回だとか。

これから台風シーズンで、豪雨や水害が予想されるので、こういう貯水池の存在は大きいと思います。


さて、その後は、熱中症対策で、キャンドゥへ行き、水分補給。

リアルゴールドを、がぶ飲み。


期限が切れそうだった株主優待券を使い切る。

よし、明日から、また仕事だ。

頑張ろう!


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿