2021年10月3日日曜日

10/03 ムーミンの公園に行く

 こばわー^^

へのみちです。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_


一人暮らしの生活。

とにかく節約の毎日です。

特に、外食では、相変わらず、金券を駆使。


例えば、「日高屋」。

金券ショップで「日高屋」の額面500円の券を450円で購入。

これで「日高屋」に行き、中華そば(税込390円)とコーラ(税込110円)を注文。


450円で飲食できたので、なんと、10%引きのお値段。

購入した金券の額面である500円に近いほど、割引率が最大化されるので、このメニューの組み合わせは、なかなか良かったです。


さらに、「日高屋」では、会計時に「モリモリサービス券」を貰えました。


これで、次回、麺を無料で増量できます。

この券は、金券と併用もできるのでお得ですね。


また、「バーガーキング」では、前回手に入れたレシートアンケートを持って、再度、2コ得バーガーを注文。

前回よりもソフトドリンクが付いて、豪勢なお食事になりました。


また、「鳥よし」さんでは、自前の株券で、そばのセットを

0円で頂く。


緊急事態宣言が解除され、お店が再開。

株券の期限は延長されてましたが、ようやく使うことができました。


こんな感じで涙ぐましい努力を続ける。


また、電気代の納付書が届いていたので、早速、支払う。



電気の使用量は、19日間で、計1kw。

原始人のような生活を続けた結果、今回の電気代は、651円でした。


11月から、電気代とガス代が値上げされるらしいですからね。


ガス代は、おいら、関係ないですけども。


あと、最近、気になることは、睡眠の質でしょうか。

エアベッドもどきは、最初の内は、良さげでしたが、段々と苦痛になってきました。


身体の位置が変わるたびに、エアベッドもどきが沈みこみ、なんだか不安定で、寝つきが悪いのです。


仕方なく、エアフロートを外して、代わりにプチプチを下に敷いて寝てみると、安定した陸の上に寝ている感じになりました。


ですが、プチプチ程度では、床の硬さが軽減されず、寝ていると身体が痛いです。


それに、枕も良くないのかもしれない。

なにしろ、タオルを丸めてビニール袋に入れただけですし。


睡眠は、3大欲求の1つですから、なんとか改善していかないといけませんね。


さて。

そんな感じですが、一人暮らしの醍醐味としては、折角、都会を離れたのですから、田舎暮らしを満喫したいところです。


平日は、都会で仕事。

休日は、田舎で遊ぶ。


そこで、西武線の「元加治駅」に降り立ちました。


駅から、徒歩で南へ。

ここ、埼玉県は、海は無いですが、デカい川があります。


雄大な入間川。

さらに南下して、西進。


入間川の川沿いに出ました。



うむ。

海も良いけど、デカい川も良いなあ。


自然があり、道端には、カマキリもいました。



ここは、飯能市。

おいら、知らなかったけど、飯能市はホッケーの街なんだそうです。


ホッケーに興味の無い、おいらは、さらに先に進みます。


そして、駅から歩いて、約20分。

目的地の「トーベ・ヤンソン あけぼの子どもの森公園」に着きました。



トーベ・ヤンソンさんはムーミンの原作者。


飯能市には、こことは別に「ムーミンバレーパーク」という興味深い施設がありますが、入園料が2500円と非常にセレブで、いつの日か、億万長者にでもなったら是非行ってみたい。


だけど、この「あけぼの子どもの森公園」は入園無料で、お財布に優しいのだー。


さあ、行ってみようーー。


おおーっ、まるで、指輪物語のホビット庄のような、のどかな風景!


ファンタジーな世界観。






小川も流れ、自然も豊かで、建物もメルヘンで、なんだか癒される。


すっごく、良い公園でした。


おいら、ムーミンは、幼少の頃、テレビで見て、歌は覚えてるんだけど、話の内容は、全然記憶に残って無いのです。


でも、登場人物の一人の、スナフキン。

彼は、自由と孤独を愛していて、家で暮らすのが苦手で、いつも、テント暮らしをしていて、旅好きで、一人の時間を大切にしてる、と言う。


スナフキンの名言を調べたら、

「人の目なんて気にしないで、思うとおりに暮らしていればいいのさ」

というのがあった。


心にグサっと突き刺さったよ!


でわでわ~^^


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿