2021年10月31日日曜日

10/31 睡眠環境の改善、電気代

 こばわー^^

へのみちです


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 


前回、あまりの寒さに、なかなか寝付けない日々を送り、体調も悪化するなどし、どうしたものか?と思っていましたが、今回、睡眠環境改善の為に大ナタを振るいました。


まずは、小物の充実強化。

寒さは、末端の冷えからやってきます。

そこで、「帽子」と「手袋」を投入し、頭と手の防寒力を強化しました。


さらに、知恵を絞ります。

今まで、寝心地が悪くて、途中からベッドとして不採用となり、無用の長物として壁に立てかけられていた「エアーフロート」。


人は、ベッドの上に寝るもの、という先入観がありますが、ここは発想の転換が必要でしょう。


そう。逆に考えるのです!

ベッドの下に寝てもいいんじゃないか、と。


そこで、エアーフロートを体の上に敷く形にし、その上にタオルケットを被せてみました。


図にすると、こんな感じ。


実際に寝てみると、なんと!温かいじゃないですかっ!


これは凄い。しかも、今まで厄介者扱いになっていた「エアーフロート」が復活したのも大きい。


帽子や手袋の効果もあり、秋の間は、しばらく、これで行こうと思います。


ですが、これから本格的な冬を迎えるにあたり、冬装備も用意しておかなくてはなりません。


そこで、百均に行き、ついに「寝袋」を購入しました。

お値段は「税込:1100円」と、かなり奮発しました。


この寝袋は、洗濯機や乾燥機は使用できず、手洗いになります。


また、キャンプ用品で売っているような、雪山で耐えられるようなものではないので、あくまで、既存の寝具に組み合わせて使う事になるでしょう。


しかし、今年は厳寒と言いますし、この「寝袋」は真冬用の切り札として持っておくこととしました。


もし、この「寝袋」を使い、なおかつ、大雪の日とかで、本当に死にそうな位寒くて、凍傷ダイモスになりそうな感じだったら、エアコンを使ってしまうやもしれません。


だけど、エアコンはなるたけ使いたくないのですよ。


今の新居は、あくまで借りの宿。


おいら、最終的には、海沿いの土地で暮らしたい。

離島なんかも良いんじゃないかって思ってる。


終の棲家であれば、デカい家具とか気にしないので、コタツとかを設置すれば、テーブルとしても使えるし、コタツでそのまま寝ても良いのです。


けど、今はまだ、物を増やさないようにしないとです。


終の棲家を買えるのか?という疑問は残りますが。


中古なら節約に励めば手が届くのかな?


さて、節約しましょう。


新宿の街を歩いていると、ごく稀に、飲料を無料で配っている時があります。


どこに出現するかは運次第なのですが、大ガード付近や西武新宿駅と新宿駅の間の地下通路で極稀に出現します。


今回は、缶飲料をゲットしました。


良く分からない飲料で、お味も微妙でしたが、水分補給になりました。

また、ポケットティッシュも別の場所でゲット。

たまに、ティッシュではなく、ゴミを掴まされることもありますが、今回は無事にティッシュをゲットすることが出来ました。


断るか、貰うか、の瞬時の判断力が必要ですね。


あとは、株券でマックを食べたり。


モスでチーズバーガーを食べつつ、携帯機器を充電したり。


最近は、田舎暮らしと言っても、寒くなり、日も短くなり、屋外では活動しにくくなったので、自転車の購入は後回しにしようと思ったり。


何か、屋内でも楽しめる趣味を見つけないとですね。


あと、気になるのは、世の中がだんだんと値上げ傾向になってきていることでしょうか。


原油が高騰し、ガソリン代や電気代・ガス代が値上げ。

吉野家の牛丼、カルビーのポテチも値上げ・・・。


だんだんと生活が苦しくなるなあ。

選挙の結果も気になる。


とりあえずは、やれることをやるしかないですね。


あ、あと、10月分の電気代の明細が来ました。

今月は、9月分と10月分の2ケ月分の電気代を払うことになります。

【10月の電気代(9/16~10/17までの32日間】


32日間で使用量:1kwか。

電気代は、823円。

口座振替にして、55円割引となったのは大きいですね。


もっとアンペアを下げても良いような気がしますが、いざという時に、エアコンを使うかもしれないので、保留にしておきましょう。


明日から11月かあ~。

月日が経つのは早いなあ~。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿