2021年12月5日日曜日

12/05 今年の目標の達成度

 こばわー^^

へのみちです。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_


12月になってしまいましたね。

もう今年も、あと僅か。


コロナも2年も続いて、ようやく今は落ち着いてきましたけれども、あっという間に1年が過ぎようとしております。


さて、今年のおいらの目標の達成度はどんな感じだったでしょうか?


過去のブログを読み直してみる。

すると。

あった。1月31日のブログに、今年の目標についての記載がありました。


読んでみると、「今年の目標:なし」とある。

我ながら酷いなあ~。

目標を設定しなかったとは・・。


しかし、代わりに、人生の目標を設定していたようです。

目標は3つ。

1 億万長者になる。

2 無職になる(無職になっても生きていける収入のある無職)

3 拠点を作る。


そして、逃げ道として、これらの目標に近づける、とありました。


さて、どうだったか。

1 億万長者になる

 ⇒不達成。

 いや、無理でしょ、コレ。

 いや、近づけるのであれば、近づいたのかな?

 う~ん。

 今年は、貯蓄を少し切り崩し、それを投資に回したから、現金が減り、金融資産が増えました。

 極端な節約生活で、支出を削り、余った残りカスも全て投資にぶっこんだから、金融資産は増えているハズ。

 しかし、現金と違って、金融資産は変動するので、増えてるのか減ってるのか、いまいち分からんです。

 というか、減ってたらショックなので、確認したくない。

 この目標は、言わば、夢のようなものなので、あまり気にしないでおきましょう。


2 無職になる(無職でも生きてける収入がある無職)

 ⇒不達成。

 達成してたら、今、働いてるハズ無いもん。

 この目標は、いわゆる「FIRE」という奴ですね。

 「不労所得>日々の支出」という状態を目指す、というもの。

 達成はしてないけど、近づける、ってことなら、近づいてるかもしんない。

 一応、常に計算を繰り返し、ミリ単位ではありますが、不労所得は増加中。

 しかし、それだけで完全リタイアできるかって言ったら、ムズイです。

 多分、毎食「どんぐり」を食べ続けたとしても無理でしょう。

 当面は、現状のセミリタイアを維持しつつ、更に強化充実を図るしかないでしょう。


3 拠点を作る

 ⇒達成!!

 なんと、目標を立てていたことすら、すっかり失念しておりましたが、潜在意識が覚えていたのか、それとも本当に願っていたからなのか、年内に達成しておりました。

 今年は、独自での新居予定となる地域や物件の選定や下見、不動産会社との交渉、契約してからの物資の搬入、実際に生活してみて不備があれば改善を図るなど、今思えば、良くやったと思います。

 これだけでも、充実した1年だったかもしれません。

 この目標3の達成により、支出が増え、目標2の進捗が遅くなりますが、そこはなんとかなるでしょう。


 一応の目安としては、現在の勤務収入の範囲内で、新居生活をやり繰りし、余ったカスを投資に回す。

 投資で得た利益は、全て再投資に回し、複利効果で拡大再生産を図る。

 こんな感じで行く予定。


あとは、今年、目標とか関係なく、何かやったかな?

過去の記事を読み返してみる。

ブログの良い所は、当時やった事が備忘録として残ることと、当時の自分はこんな風に考えてたのか、ということが分かることですね。

そして、今年、他にやったことと言えば、

・船舶衛生管理者の資格を取得した。

・金券ショップを使いこなし始めた。

・どんぐりを拾って食べた。

・ボドゲを買って遊んだ。

こんな所かな。


あまり大したことはやってなかったかー。

まあ、いいや。

やってなかったものは仕方ない。

こんな事をやっておけば良かった、というのも思いつかないし。


さて、あとは、ボドゲ。

前回、すごい記録を出してしまったので、今回は平和主義で行こうと決意。

受付嬢は、お嬢様の「ハイネ」を選択。


結果は・・

【最終局面】

平和主義に徹し、魔王はおろか迷宮に一切手を付けず、自らの血を一滴も流さなかった。

そのため、瘴気濃度は20のままで、文明だけを19まで上げ、文明の力で世界が救われた、という建前になった。


【プレイしたカード】

35枚もの大量のカードをプレイした。


【レガリアの獲得】

迷宮に入らなかったので宝箱は取れなかったが、レガリアを4枚獲得した。


【迷宮タイルの獲得


迷宮の奈落を1枚浄化し、さらに迷宮以外から獲得した無地のタイル3枚と合わせ、計4枚の迷宮タイルを獲得した。


【ギルドの状況】

拡大再生産を目指し、最終的なギルドのG(ゴールド)生産力は81、P(パワー)生産力は10となった。

冒険者酒場には、迷宮に行かずに、酒ばかり飲んで遊んでいる冒険者チップが4枚ある。


【ギルドランキング】

受付嬢      3点

迷宮       0点

迷宮チップ    0点

宝箱       0点

イベントカード 17点

聖女親衛隊    1点

迷宮開拓村    6点

王女シャルロット 6点

レガリア    13点

計       46点

ソロプレイなので10点引いた36点となり、

ギルドランキングは「リザードマン級」(最下位から2番目)。

まあ、魔王も倒していないですし、評価としてはそんなものでしょう。


【解説】

今回のプレイは、異世界を滅亡の危機から救うべく、転生してギルドマスターとなったものの、暴力は良しとせず、平和的な解決を目指したものです。


例えば、生協を組織したり、シフト制の導入で労働環境の改善を図ったり。

マヨネーズやデザートを開発したり。

ボドゲで遊んだり、クッションでくつろいだり。

グルメコンテストやファッションショーを開催したり。

冒険者は全部で7人いるのですが、4人は、冒険者酒場に入り浸っていて、残り3人はと言うと、

1人は、コンビニの店員になっていた。


あとの2人は、開拓村の村人になっていた。

さらに、受付嬢と仲良くなるだけでなく、王女様とも仲良くなっていた。


異世界に来て、何をやっているのでしょうか?

君子危うきに近寄らず、楽しい事して、遊びまくり、幸せを謳歌する。

確かに、文明は上がったし、便利な世の中になった。

魔王や迷宮を放置している点が若干気になるけど。

これが、人生の、正しい生き方なのか。

なるほどなあ~。

そうだったのか!


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿