2022年1月9日日曜日

01/09 寒さで何もできない・・

 こばわー^^

へのみちです。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_


1月6日は都心でも初雪が降りましたね。

そして、雪が残り、気温も下がる中、おいらはエアコンを使用しない生活を続けております。


今の寝具環境は、床に、タオル、プチプチ、マットを敷き、その上に寝袋を載せ、寝袋の上にタオルケットを被せるというもの。


実際に寝る際は、装備品として、「手袋」と「帽子」を追加しています。


しかし、昨今のこの激寒状態では、これでは眠れないことが判明しました。


特に足元の冷えが深刻と言えるでしょう。


外気温は、-3℃を記録し、多分、この温度帯を乗り切れば、大抵の冬は乗り切れることになります。


そこで、更なる対策として、外で着るコートを着用したまま寝袋に潜り込む、さらに、足元の冷え対策として靴下を二重に履くこととしました。


靴下を2重にすると、布が単純に2倍になり、空気が通過しにくくなります。


実際にこれで寝てみると、温かくは無いですが、なんとか寝れました。


殆ど、雪山でのビバーク状態ですね。


靴下2重作戦は、足が締め付けられるのと、靴下の洗濯量が増える、というデメリットがありますが、この寒さでは汗をかく量も少ないですし、皮膚に直接触れる方を洗濯に回し、外側の靴下を次に中にローテーションすれば良いと思われます。


おいらの棲み処は、集合住宅なので、隣接する部屋にも住人がいます。


寝ていると、隣接する部屋からエアコンの駆動音が聞こえる。


隣接する部屋のエアコンの暖気が壁を伝って、おいらの部屋にも微かに熱を運んでくれるのではないか?


そして、おいらの部屋が冷え切っているので、隣接する部屋の住民はその分、さらにエアコンの設定温度を上げる、という流れになれば非常に嬉しい。


そして、睡眠だけでなく、もっと問題なのは、起きている時に、寒さで何もできないことです。


ボドゲでヒマを潰そうとしても、室温が寒すぎて、駒を並べることすら出来ません。


なので、昼間は、なるたけ外出し、暖房の効いた施設でぷらぷらする。


家に帰った後は、寝袋に入り、ミノムシのようになって本を読む。


う~ん。

これ以外に何か寒い中でも出来ることを考えねば。


そして、あとやった事と言えば、防犯力の強化。


ヒマだったので、こんなものを購入。


これは、窓の上下に取り付けて、窓を横にスライドできないようにする防犯用品です。


早速、これを窓の下部に取り付ける。

気休め程度にしかならないけども、少しは、防犯力が上がったので、安心です。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿