2022年1月1日土曜日

01/01 初詣に行ってきた

 こばわー^^

へのみちです。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 


あけまして、おめでとうございます。

いやあ~、2021年も終わってしまいましたねー。

2021年は、どんな年だったか。


コロナで何度も緊急事態宣言が出て、特に東京では、

・緊急事態2回目  1/08~3/21 第3波

・まん防      4/12~4/24 第4波

・緊急事態3回目  4/25~6/20  ∥

・まん防      6/21~7/11  ∥

・緊急事態4回目  7/12~9/30 第5波

と息つくヒマもなく。


同時にワクチン接種も開始され、東京オリンピックも開催された。


明るいニュースは大谷翔平の2投流ですかね。


自分的には、そんな中、自立拠点を確保したのは1歩前進。


けど、他に何かしたかと言うと、やってない気がします。

年末ギリギリに少し、散財した位。


そこで、2022年は、チェンジ&チャレンジの年にしてみようかと思います。


何か、今までと変わった事をし、挑戦する。

たぶん、期待すると裏切られるので、過度な期待はせずに、ダメ元でやってみる。


そんな感じで行こうかと思っています。


そして、今日、元旦は、初詣に行く。

ブログを見返すと、一昨年、甘酒をタダで飲もうと、田無に行って、パチンコ屋の店頭で甘酒を無料配布してたので、それを飲み、当初の目的を果たしたので、行列が出来ていた田無神社はパスしたのでした。


今年はどうか。


西武新宿線の田無駅に降り立ち、パチンコ店に向かう。

すると、甘酒の無料配布は?というと、無し。


1昨年の元日は、コロナとかまだ大丈夫でしたからね。

コロナで世界は一変してしまったのです。


仕方なく、ヒマなので、田無神社の行列に加わる。


田無神社は初めてでしたが、歴史ある趣きの神社。


これだけ並んでいるということは、ご利益もあるのでしょう。


列に沿って進んでいくと、最終的には、賽銭箱の前に誘導されることとなる。


甘酒がタダでもらえる、というような情報がネットにあったと思っていたのですが、よく分からない。


途中、何度か、行列を抜け出そうかと思いましたが、同調圧力とか世間体とかいう不思議パワーが働いて、迷っている内に賽銭箱の前に着きました。

仕方ない。

おいらは、瞬時に小銭入れから、断腸の思いで「1円玉」を取り出すと、目にも留まらぬ速さで賽銭箱に投入。


お祈りの内容は、「甘酒が飲みたいです」ではなく、きちんとした内容を唱え、最後に「お賽銭が1円で申し訳ないです」という謝罪の言葉も添えました。


お賽銭を終え、甘酒の香りが漂うコーナーへ向かう。


すると、なんと!

¥200  ¥200  ¥200

の文字が!!


ソウデスヨネー。


甘酒をタダで飲めるなんて、そんなに甘くないか。


とりあえず、甘酒の香りだけ楽しむ。


神社の中には、お守りとか矢とかのグッズも、1000円とか2000円とかで、売られていますが、へのみち帝国の国庫は予備も含めてすっかんぴんなのだ。


前回、東京大神宮で、お守りを購入しているというのもある。


という訳で、一目散に撤収しました。


とにかく、初詣イベントはクリアしたので、良しと致しましょう。


ちなみに、今のおいらの財政状況は、かなり厳しい。

兵力が底を尽き、今後、住民税やら何やらと色々かかってくることを見越すと、あと3か月位は我慢しないと兵力が回復しない。


いやあ~、外も、懐も寒いですね。


しかし、とりあえず、お年玉だけは用意しました。

お年玉を入れるポチ袋の代わりに、良く分からないキャラの巾着袋を購入。


「ちいかわ」ってなんでしょうね?

小さくて、可愛い、とかかな?


そして、中に入れるのは、重量感のある、500円玉硬貨。


お年玉は、どうせ昨年12月の支出が大赤字確定なので、12月分にまとめて計上することとする。


なので、12月の支出額は大変なことになりますが、今年1月の支出は、今の所、お賽銭の1円のみ。


1月が赤字にならないよう、気をつけようと思います。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿