2022年2月14日月曜日

02/14 ドアの防犯

こばわー^^

へのみちです。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 


先日、ヤフーの記事で、ドアの覗き穴から室内を覗かれることがある、という記事を見ました。


ドアに付いている穴「ドアスコープ」は室内から訪問者を確認するものですが、「室内確認単眼鏡」というものを使えば、外から逆に室内が見えるらしいのです。


「室内確認単眼鏡」というものの存在する知らなかったのですが、これは、帰宅時にドアが開いていて、室内に不審者がいるかもしれないという時に、外から確認するものだそうですが、そんな機会があるのかしら?と思ってしまいます。


単純に誰かが潜んでいるのなら、まず、玄関にある靴を確認し、さらに、ドアを開けたまま、傘でも構えつつ、用心しながら進み、1つずつドアをチェックし、背後を取られないようにすれば良いのでは?とも思います。


いや、やっぱり怖いか。


単眼鏡を使っても、室内が暗かったら分からないんじゃ?とも思うけども。


そもそも、単眼鏡の値段や、どこで売ってるか知らないですし。


まあ、しかし。


この単眼鏡で室内を覗かれる、というのはよろしくない。


別に、男の一人暮らしですし、室内に高価なものは何もないのですが、防犯上、よろしくない。


そこで、とりあえず、家に勝手に放り込まれていて、処分に困っていた、「水のトラブルおまかせください!」というマグネットを使うこととしました。


ドアスコープの写真がこちら。


対策後の写真がこちら。


おおっー。

素晴らしい!


マグネットなので、簡単にドアに張り付くし、覗き穴を使いたい時は、手で剥がせるし、すぐにまた戻せる。


なにより、処分に困っていたコレが、役に立った、というのが大きい。


「水のトラブルおまかせください!」よりも、「ドアの防犯トラブルおまかせください!」にした方が良いんじゃないでしょうか。


このマグネット、4枚も持っていて、あと3枚をどうするかが悩ましいけど。


さて、最近は、うどんばかり食べていて、やっと、新宿のプレミアム商品券を期限内に使い切りました。


うどん屋さんを利用して貯まったクーポン券を使い、「かけうどん(税込390円)を無料にする。


これで、計2回、かけうどんが無料になりました。


これまで、一番安い「かけうどん」ばかり注文し、トッピングのネギ、ショウガ、天カスを大量に振りかけ、非常に申し訳なかったですが、おいら、ビンのボーなので。

大目に見ていただきたい。


寒い時期は、このうどんにかなり救われました。


だけど、うどんはそろそろ卒業したいと思います。

栄養バランス的な意味で。


あと、最近ハマっている読書。

同じ作者の2冊目に突入しました。


小説って、久しぶりですけど、結構、考えさせられる。


作中の人物のセリフとか。


賭博場に連れて来られた主人公が、胡散臭いところだ、と言った時の、作中の人物の返答。


「それはこのレース場に限ったことじゃねえよ。社会全体がそうなってんだって。見た目は優しく、平和で、みんな平等みたいに見えるけどな、中を見てみりゃ、勝ち負けと不平等の横行する、きな臭い賭場みてえなもんだ。」


ああ。なんか、実感がこもってるな、と思った。


現実の社会は、「成績」とか「年収」とか「見た目」とか、「勝ち組」とか「負け組」とか、格差社会だからなあ~。


コロナだとか、不景気だとかの世の中では、生き残りを賭けたサバイバルをしていくしかないんじゃないかな。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿