2019年7月6日土曜日

07/06 新居生活①

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_  

5日(金)の夕方、長距離電車に乗り、新宿に戻ってきました。

これで、パソコンが使えます。

さて、茨城での新居生活。

家具付き物件とはどのようなものなのでしょうか?

早速、家の中を見てみましょう^^

まずは、居間から。

カーテン、テレビ、机、椅子×2、エアコンが標準装備です。床はフローリング。テレビがあるので、NHKの集金を想定しておくと良いでしょう。

居間の反対側。

広めの収納とロフトに続く梯子階段。

梯子を上っていくと・・

ロフトです。

おいら、ロフト付きの家は初めてですが、天井が低いので頭をぶっつけそうですね。
ロフトの左側の窪みには、物を置けそうで、テレビのアンテナもありました。

ロフトから下を見下ろすと、こんな感じ。

結構、高さがあって、高所恐怖症のおいらにはロフトは使えない、ということが早めに分かって良かったです。

居間にはセコムもあるよ。
防犯の要である、セコム。
入居と同時に機械のセット方法の説明があります。

セットの仕方を間違えると面倒くさいことになりますが、留守中の機械警備は独り身には有難いですね。

お次は、電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機。

洗濯機は毎日使います。
電子レンジ、冷蔵庫を使うことは無いでしょう。

続いて、IHクッキングヒーターと流し。

おいら、この家で調理はしない(食材も持ち込まない)のでIHも使うことは無いでしょう。

続いて、お風呂。

鏡があるので、髭剃りなどはここで行います。
光熱費込みなので、1日2回、シャワーを使ってます。

居間から玄関方向を見ると、こんな感じ。

玄関の脇に個室トイレがありました。

とりあえず、手荷物で持ってきたものを設置し、生活をスタート。

トイレットペーパーと間違えて持ってきてしまった「キッチンタオル」
これはこれで、ティッシュの代わりに使ったり、手洗い後のペーパータオル代わりに重宝しました。

追加で買い出しで手に入れたもの

冷感マット、トイレットペーパー、洗剤(部屋干しトップ)、トイレハイター、トランクス、上下で500円だったヨレヨレのジャージ(パジャマとして使用)。
全部で2526円。

初日、床に薄いマットを敷いて寝てみたところ、マットが薄すぎて、身体が痛くて眠れませんでした。

2日目、マットの下に、新聞紙とタオルを敷いてみる。
うん。
床の硬さが少しだけ緩和されるも、1時間に1回くらい、痛さで目が覚めてしまう。

そして、数日後。
職場の上司に毛布を貸していただいたので、マットの下に敷いてみる。
これで、やっと満足に眠れるようになりました。

次に行く時に枕を持っていけば、現状、枕にしている緑のバスタオルは掛布団に転用できることでしょう。

そして、洗濯物。

雨の日などに洗濯物を取り込んでくれる人がいないので、基本室内干し。

干す場所は、ロフトの階段や椅子の背を使っています。

洗剤に部屋干しトップを使用しているのですが、乾きの悪いものは若干、生乾きの匂いがする。

エアコンの除湿も使っているけど、どうしたものか。

乾燥には風も必要らしいので、次に行く時は、うちわを持って行って手動で風を送りこむか。

あと、78日。

物を極力増やさないよう頑張ろう。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿