2019年2月11日月曜日

02/11 多摩川を見に行く

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 

今日は建国記念日。
建国日は、いつのことか?
調べてみると、日本神話に登場した神武天皇の即位日なんだとか。

さて、めちゃくちゃ寒い3連休ですが、今日は西武鉄道のイベントがあるので、朝からお出かけしました。

目的地は、「競艇場前駅」。
どこにあるか、西武鉄道の路線図とにらめっこしていると、左下の方にありました。

ん!?
西武新宿駅から乗ったとして、国分寺駅から武蔵境駅までが途切れているじゃん!!

おいら、西武鉄道は株主優待乗車証があるので無料だけど、JRは有料になってしまいます。

50ポイントを取りに行って、電車賃を払っては元も子も無いのです。

そこで、地図で他の方法を調べます。

すると、ありました!!
「田無駅」から「武蔵境駅」までの片道約2.5kmを歩けば、西武新宿線から西武多摩川線に無料で乗り換えられるのですよ!!

これしかない、と思ったおいらは早速出発です。

西武新宿線で田無駅まで行き、下車。

田無駅周辺は、田舎な感じですが、急行が止まる駅なので、アクセスは良さそうです。

そして、賃貸物件も、驚きの3万円台!!

田無駅から、南へ向かって歩きだします。

途中に大きな公園があったり。

小さな公園があったり。

道路の真ん中に用水路があったり。

ようやく、「武蔵境駅」に着きました。

「武蔵境駅」の周辺は、商店街もあり、便利そうでした。

セブン、ファミマ、鳥貴族。

商店街には、100均、パチンコ屋、居酒屋、郵便局、靴屋、洋服屋などなど。

賃貸物件も、3万円台があり、お安い!!

「武蔵境駅」から「競艇場前駅」へ。
おいら、西武多摩川線は、初乗車です。

来た電車は、レトロな赤い電車。

これは、「赤電」と呼ばれているようです。

ようやく、「競艇場前駅」に着きました。

ここで、西武沿線ポイントを50ポイントゲット!!
これで、計500ポイントに^^

本来のイベントでは、大国魂神社を目指すのですが、既に歩き疲れていたおいらは、別行動を取ります。

まずは、競艇場を見てみようかな。
うん。
競艇場は、高い柵とか木でもって、中を覗けないようになっていました。

そこで、南下して、多摩川の河川敷を目指します。

雄大な流れ。
そして、川沿いは、めっちゃ寒い!!

川には鳥もいました。

ゴイサギもいました。

そして、帰路につきます。
「競艇場前駅」には、ボートも展示してありました。

また、このボートが展示してあるホームは、今は使われていないそうで、良く見ると、階段も封鎖され、線路も敷設されておりませんでした(手前のホームに双方向の電車が交互に来ます)。

行きと同じく、「田無駅」~「武蔵境駅」間の約2.5kmを徒歩で戻り、新宿に戻ってマックを食べます。
今日は、ビッグマック、チキンナゲット、コーラフロートにしてみました。

食事をしながら、ファンタジー本を読み耽る。
ベルガリアード物語も、3巻目に突入です。
2巻の終わり頃から、少し面白くなってきた感じです。

あと、最近ハマっているのが、ネット小説の「村づくりゲームのNPCが生身の人間としか思えない」というのが超面白く、毎日読んでます^^

食後は、家の近くに新規オープンしたセブンで、オープン記念セールの商品をゲット。

今日の総歩数は、23634歩。

さすがに、足が痛くなりました。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿