2019年2月15日金曜日

02/15 確定申告&落語見学

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 

今日は、平日のお休みをもらい、確定申告の無料相談に行ってきました。

初めての確定申告なので、何が何やら分からず、とにかく、マイナンバーとか源泉徴収票とか医療保険の控除証明書とかを搔き集めて行ってきました。

色々と教えてもらいながら、申請用紙に金額を書き込み、その場で提出。

結果、いくらかお金が戻ってくるかと思ったら、逆に税金を納めることとなりました。

コンビニ払いも出来るとのことだったので、すぐに税金を納め、確定申告関係は無事に終了しました。

終わってみれば、結構、簡単だったかも。
来年は、要領が分かったので、すんなり行くでしょう^^

ですが
、ショックだったのは、昨年1~3月の給料総額(正社員時代)と、昨年5~12月の給料総額(転職後)を比較したところ、正社員時代の給料総額の方が高かったことです。

8か月分の給料総額を、3か月分の給料総額が上回るって、どういうこと??

そして、昨年の給与合計は、300万円を下回り、おいら、貧困層になってしまったことを実感したのでした。

その後は銀行に行って預金額を確認したり、両替をしたり、生活費を引き出したり。

平日休みがしばらく無かったので、平日しか出来ないことを全てやり終えました。

そして、夕方。

今日は、地元で無料の落語会があるというので、見に行きます。

落語の演目は、こんな感じ。

とても面白かったです^^
楽しい落語を無料で聞けて、お茶も無料で頂くことが出来て、これは嬉しい^^

さて、明日は温かくなるというので、どこか出かけてみようかな。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿