2019年4月7日日曜日

04/07 納骨

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 


今日は、昨日と同様に温かい日でしたね。

そして、親戚一同が参会して、実兄の納骨を済ませてきました。 

ずっと家に置きっぱなしだった遺骨。
実際に持ってみると、かなりな重量です。

これをお墓の蓋を開いて中に入れる。
入れたら、業者の方が、雨水防止の処置をしてくれます。

納骨したら、お焼香。
遺影を立てかけて、献花して、お供え物をして、線香を供え、一人ずつ順番にお焼香をしていく。

決められた儀式ですね。

その後は、全員で懐石料理を食べに行く。

お料理は、美味しかったのですが、写真を撮り忘れました。

これで、一つの区切りがついたか。

4月上旬の墓地は、桜も満開でした。

自然も多く、納骨が終わった後、おいらは袋一杯に枝や杉の葉っぱ、松ぼっくりなどを拾い集める。

これは今後、キャンプする時の燃料にする予定。

疲れきった足で、昨日買った漫画「ワンパンチマン19刊」を早速ブックオフに売却。

200円で売れました。

ブックオフのポイントは、2ポイント増えて、計556ポイントに。
明日からまたお仕事か~。

なんだか疲れが取れないゾ。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿