2019年4月21日日曜日

04/21 0円ウォーク 細川庭園

こばわー^^
へのみちです。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 

今日は、久しぶりに西武鉄道のウォーキングイベントに参加してきました。

スタート地点は、西武新宿駅。

ここで地図を貰います。
コースは、西武新宿駅→戸山公園(箱根山)→肥後細川庭園→薬王院→下落合駅の約8.5km。

時間にして、10時~12時の約2時間のイベントです。

ですが、おいら、戸山公園(箱根山)は以前行ったことがあるので、少しショートカットして、MAPの赤い線を進みました。

西武新宿駅から北上し、韓国人街の大久保を通り過ぎ、高田馬場跡へ。

高田馬場の地名の由来は、旗本達の馬術の練習場があったからだったのか・・。

さらに進むと、道路の中央に路面電車の駅っぽいのが見えてきた。
そして、電車はこんな感じ。
この可愛らしい車両は、都電荒川線かあ~。
おいら、初めてみたぞ。

そして、ようやく肥後細川庭園に到着。
ここは無料で見学出来ます^^

庭園の門。
ここを入ると、風情のある庭園があり、癒されます^^

細川庭園を見た後は、神田川沿いの遊歩道を西へ。

桜並木が有名みたいですが、桜は既に散っていました。
川沿いなので、羽虫が飛んでいて、虫が口の中に飛び込まないよう鼻呼吸します。

川のせせらぎの音が聞こえて、気持ちいい。

ここから、薬王院へ。
牡丹の花が咲いていました。

この辺りまで来ると、ショートカットしたにも関わらず、足が棒になってきます。

そして、終着点の下落合駅へ。
ここで、ポイントを貰います。

駅長おすすめウォークのスタンプが4/10に。

西武沿線ポイントが50ポイント増えて、600ポイントに。

疲れた足をひきづって、新宿に戻り、昼食はデニーズへ。

株主優待券が底をついてしまったのですが、デニーズではクオカードが使えるのです^^

注文したのは、ケールのローストビーフ丼とドリンク。
うん。
デニーズは安定の美味しさです^^

食事をしながら、漫画「ゴルゴ13」の1刊を読む。

「ゴルゴ13」って、192刊まで出ているらしい。
集められないな・・。

13:31に家に戻る。
総歩数は、20146歩でした。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿