2019年3月23日土曜日

03/23 お金の使い道(定規)

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_  

今日は寒い1日となりましたね。
外出は、控えめにして、本屋でマンガの新刊チェックをしましたが、特に目新しいマンガはありませんでした。

さて、今年のゴールデンウィークは10連休になるとかで、連休中の過ごし方に悩みます。

どこか旅行に行くにしても、連休中は高いし、混みそうですし。

そして、おいら、時給制のバイト生なので、連休中は無給で、収入は大きく減ってしまうことでしょう。

そして、ふと、思いつく。

連休中、バイトすれば良いんじゃないか?

おいら、正社員生活が長かったせいか、未だに、副業禁止の意識が残っている。

でも、おいら、非正規労働者なのだから、他にバイトしたって良いんだった。

世の中には、週5で働いて、土日は副業って人もいるだろうし、17時から別の仕事って人もいるだろう。

おいら、無理はしたくないから、現業で精一杯なのだけども、10連休とかなら、副業したって良いのではないだろうか。

1日だけのバイトとかあったら、検討してみよう。

さて、話はころころ変わります。

おいら、自分用の定規を2つ持っているのですが、ふと、比べてみると、同じ定規なのに、目盛りが合わないことに気が付きました。

例えば、上の透明な定規の「7」と下の白い定規の「20」の目盛りをぴったり合わせた状態で、

左の方に視線を動かしていくと、

上の透明定規の「20」と下の白い定規の「7」の目盛りが1mmズレるのです。

定規って、モノの長さを測る基準になるものなので、定規自体がいい加減だと、正確な長さが測れません。

上の定規と下の定規のどちらか、もしくは両方が狂っている可能性があるということになります。

おいら、今日、本屋に行った際、本自体は購入しないで、中の情報のみを必死で覚え、有用な術をいくつか仕入れてきたのですが、その中にこの解決法がありました。

それは、千円札の長さは15㎝である、という術です。

おもむろに千円札を取り出し、白い定規に当ててみる。
すると、どうでしょう!?

千円札と白い定規の15㎝が一致しました。

つまり、白い定規の方が正しいことが立証されたのです。

ちなみに、1円玉は直径が2㎝だそうです。

この他にも、有用な術はいくつかあり、
・爆音下で鼓膜を守る術
・新聞紙を焚火で長持ちさせる術
・日用品でロウソクを代用させる術
・船で酔わない術
・暗視術
などをゲットしました。


これで、この東京砂漠での生存率が少しは上がったことでしょう。

でわでわ~^^


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿