2019年12月30日月曜日

12/30 今年もあと少しか

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_

もう、今年も、あと僅か。

おいら、お仕事は27日で終わり、年末年始は9連休です。

だけど!

特にすることも無く、惰性に任せて3日を過ごしてしまいました。

いや、やったことは少しだけありました。

①年賀状とポチ袋を購入。

年賀状は、毎年5枚しか出していません。
今年は、喪中の人が1人いたので、計4枚を今日書き終え、明日、ポストに投函する予定。

ポチ袋は、お年玉を入れ、これも既に甥っ子、姪っ子に渡しました。

②本の売却と漫画購入
 ブックオフに不要な本を売りに行き、小銭とポイントを稼ぎ、同時にサービス券50円分をゲット。
ブックオフは、新年になると20%オフになるから狙い目です。

また、面白いと評判の漫画「鬼滅の刃」を2巻購入。
なかなか面白いです^^

③ズボンの破棄
 2年ほど履き続けていたズボンが、いい加減ズタボロになっているので、思い切って捨てました。
穴だらけ、ボタンも取れかけ。
ひどいな。

良く今まで履けたもんです。
仕方ないので、新しいものをユニクロで3980円で購入。

年末は出費がかさむなあ~><。

そして、今年は、どんな1年だったか。

去年は、茨城から東京にやってきて、引っ越しもし、荷物の整理もし、新しい都会生活に順応するよう努め、就活もした。

有意義な1年だったと思うけど、今年はどうか。

なんか、色々な事に流されて終わった1年のような気がする。

良かった点・・
・1年を通じて、「収入>支出」で終わった。
・退職とかあったけど、現時点で再就職できた。
・大きなケガや病気になっていない。

やはり、衣食住が確保されていて、健康なら、幸せなんじゃないでしょうか。

悪かった点・・
・人生の目的を見失っている。
・将来に対する漠然とした不安が解消できていない。
・短期の仕事を転々として職が安定しなかった。

人生の目的ってなんだろう?
今はいいけど、将来的に現状維持の保証は無く、親の介護や死亡リスク、自身の病気や職を失うリスクなどがある。

むつかしいな。
悲観的すぎるのかな?

来年は、もっと人生を楽しむスタンスにならないといけないんじゃないだろうか。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿