2019年12月31日火曜日

12/31 大晦日

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 

2019年最後の1日。
ものすごい寒波で、めっちゃ寒い1日でした。

昨日必死になって書いた年賀状を出しに行くついでに、新宿ブックファーストで漫画などを物色。

すると、漫画の売り場に、無料の雑誌を発見しました!

年間ビッコマVol.1。
無料配布中、とある。 

早速、1冊頂く。

これ、人気の「約束のネバーランド」など、7個の漫画の1話部分が収録されていて、面白かったです。

良い暇つぶしになりました。

ブックファーストは元日は、休業日になるので、今日、行っておいてよ良かった。

そして、あまりの寒さに撤退。

家では、将棋ゲームなどをやり、コンピュータ相手に50手で勝利するなど、頑張りました。

あとは、1年の支出の総決算。ついに、12月の支出額と2019年の支出が確定しました。

【12月の支出額】
・家賃      50000円
・医療保険     4650円
・食費      11495円
・飲み会代    11000円
・交通費      3380円
・雑費       6866円
・お年玉      8000円
・国民健康保険料 18210円 ※11、12月分
・国民年金    32820円
支出計     146421円

最後に結構、使っちゃったな。

これで、2019年の支出額は、、、
【2019年支出額】
・01月   73552円
・02月   91990円
・03月   65766円
・04月  126609円
・05月   69441円
・06月  198514円
・07月  155887円
・08月  204165円
・09月  201420円
・10月  210392円
・11月   94799円
・12月  146421円
総支出額 1638956円

1年で、約164万円を支出した。
実家暮らしで、これ位かかるという、1つのモデルになりましたね。

7~10月の4か月間は、茨城での家具付き賃貸住宅の生活があったから、そういうイレギュラーが無ければ、もうちっと安く済むかもしんない。

また、茨城での4か月間の支出は、約78万円だから、同じ条件で独り暮らしを始めると、1年で78×3=234万円かかる計算になる。

東京での一人暮らしはもっとかかるだろうけど、これも、1つのモデルケースになりました。

さて、2020年はどうなるか。
消費税が最初から10%だけど、住民税などは下がると思うんですよね。

もうちっと支出を抑えたいけど、2020年は、人生を楽しめるようになる事を目標にしたいです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿