2020年1月2日木曜日

01/02 餅つき

こっばっわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 

この正月。
正月らしいことをしたかと言えば、お雑煮とおせちを食べたこと位か。

年末は紅白も見なかったし、除夜の鐘も聞こえなかった。
「ゴーン」という単語は年末に聞こえたけども。

正月と言えば、日頃のお仕事から解放されて、のんびりと過ごすもの。

そして、昨日は夜中から「これは経費で落ちません」の再放送を見ました。

1~4話までを夜中の12時25分頃から見たので、かなり寝不足。

今夜も続きを見る予定です。

こんな夜更かしできるのも正月だからでしょう。

そして、今日の外出は、午後3時頃。

新宿ワシントンホテルのパチンコ屋「フレスコ」で、餅つきのイベントをやってるのを発見したので参加。

これ、毎年、やってるみたいです。

餅つきを生で見るのって、久しぶり。

最初は、振り下ろさずに杵でコネコネと押しつぶすようにして、最後は、豪快に振り下ろし。

スタッフ、振袖のお姉さん、参加者がペッタン、ペッタンする。


餅つきって、結構、楽しいんだな。

そして、20~30分やった後に、振る舞いタイム。

おしるこ、お雑煮などが用意されてました。

皿につきたての餅を入れて頂き、

これに、おしるこの汁を入れて頂く。

つきたてのお餅って、こんなに旨かったのか!

古き良き時代の日本の風物詩だなあ。

外国の方も喜んでいたし、企画していただいて、感謝です。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿