2019年1月13日日曜日

01/13 0円旅行(冬山プチ登山)

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_

昨日は、極寒でしたが、今日は少し気温があがりましたね。

そこで、急遽、冬山プチ登山に出かけました。

と言いますのも、前回、前職の方々との飲み会をした時、登山を企画してくれ、と言われていたのを思い出し、現地の下見をしておこうと思ったからなのです。

おいら、かつては亡き妻と共に、茨城、栃木、群馬を中心に低山を幾度となく登り、思い出も沢山あります。

妻の死後、ソロで登山をすると、ソロでの登山の記憶が追加され、かつての思い出と混同してしまう恐れがあるので、あまり登らないでいました(車を手放したので簡単に山に行けないというのもあります)。

ですが、企画のため、チャレンジしてきました。

出発地点は、いつものとおり、西武新宿駅。

ここを10時頃にスタートし、所沢で西武新宿線から西武池袋線へ乗り換え。飯能駅で西武秩父線に乗り換えて、高麗駅へ降り立ちました(西武線は株主優待乗車証を使い、0円です)。

【高麗駅】へ着いたのは、午前11時53分頃。

ここで、寒さ対策として用意していた軍手を着用し、帽子も被りました。

高麗駅から北へ向かい、登山口を目指します。
歩いて10~15分ほどで、登山口が見えてきました。

今回登る山は、3つある山の内の一番手前の日和田山。
標識では、
①日和田山 305.1m
②高指山  332.0m
③物見山  375.4m
となっております。

いざ、山登り開始。

坂道を登っていくと、鳥居が見えてきました。

この鳥居のすぐ奥に分かれ道があります。
右の道が「女坂」、左の道が「男坂」ですね。

今回は、「男坂」にチャレンジします。

男坂を下ると、水が流れる場所があり、その上に木の橋があります。
「男坂」は、木の橋を渡ってすぐを右に進みます。

この「男坂」は険しい岩場があったり、下の写真のように、木の根っこを登っていくような道があり、面白いです。

道とは呼べないような、ロッククライミングみたいな感じで登っていくと、石碑と金刀比羅神社のある広場に辿りつきました。

この広場には登山客が大勢いて、座って飲食しながら小休止したりしています。

ここからの眺望も素晴らしく、こんな景色が見られます。
下界の巾着田の形がはっきりと見えますね^^

ここからさらに、山頂を目指します。
この塔のある場所が山頂。

12時35分頃に到着です(駅を出発して約42分)。

ここからの眺めはこんな感じ。

お昼ごはんを食べていないので、次の山を目指さずに、ここで下山します。

下山は、「女坂」の緩やかな道を選択し、約20分で登山口まで降り、13時10分には高麗駅に着きました。

その後は、新宿のマックで、遅い昼ごはんを15時頃に頂きました。

注文したのは、グランクラブハウスバーガー、ポテトL、ホットコーヒー。

株主優待券で、食事代も0円にします。

今日の総歩数は、15342歩。

アップダウンもあったので、心肺機能や足腰が少しは鍛えられたと思います。

これで、冬山登山の企画が出来ました。

前職の方々には、山の名称や場所は伝えず、ミステリーツアーとして案内しようと思いますが、果たして、この真冬に山に登りたいという勇者は現れるのでしょうか?・・。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ