2019年1月20日日曜日

01/20 七福神めぐり

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_  

最近、ネットゲームのやり過ぎで、ブログの更新が滞っております。

さて、今日は、西武鉄道のイベント「新宿山手七福神めぐり」があるというので、朝から外出。

ポイントを貰える地点は、おいらの家から近い、「西武新宿駅」だったので、今回は楽ちんです^^

さらに、今回は、ゴール地点の設定が無く、スタート地点でポイントが貰えるので、とりあえず、ポイントだけ頂きました。

スタート地点で頂いたMAPがこちら。
2つの神社と5つの寺を全部まわると、約12km、約3時間半かかるらしい。

頂いたポイントは、駅長おすすめポイントが1つ増えて3ポイントに(あと7ポイント)。

西武沿線ポイントが50ポイント増えて、計400ポイントになりました。

一度、帰宅し、昼ごはんを食べた後、再度、外出。

西武鉄道駅に向かうと、電車遅延の案内を発見しました。

電光掲示板と放送を確認すると、13時18分頃に、東伏見駅で人身事故が発生した関係で、西武新宿駅~東村山間の上下線で運転を見合わせているとか。



おいらが駅に来たのが14時頃。

14時10分前後に復旧予定とのことだったので、10分待ちましたが、その後、復旧予定時刻が14時30分に。

ここで、この待ち時間を利用して、七福神を見てこようと思い立ちました。

向かったのは、「稲荷鬼王神社」。
西武新宿駅から歩いて10分程度です。


イベントMAPを確認すると、この神社の七福神は「恵比寿神」となっている。

そして、Wiki情報では、この神社は、全国唯一の鬼の福授けの社なのだそうだ。

この神社の見所としては、新宿区指定有形文化財ともなっている「水鉢」がある。

この「水鉢」は、座った鬼が水鉢を頭上に抱えている姿をしていて、伝承では、毎晩水を浴びる音が聞こえたので、持ち主が切りつけたところ、病気や災難に見舞われた、という話があるそうだ。

その「水鉢」がこちら。

鬼のアップがこちら。

神様というか、鬼様に、「鬼よ、我を助けるのだ」と念じる。

すると、その後、歩いて数分も経たない内に、ご利益が現れた。

詳細は書けないけれど、非常にラッキーな出来事が起こったのだ。

偶然かもしれないけど、こんなに即効性あるの?と思ってしまった。

とりあえず、この神社だけ参拝し、再び、西武鉄道駅へ。

電車の復旧予定時刻は14時45分になっていた。

ホームは、乗客で溢れかえっている。
最初の客は、13時18分から待ってるとすると、結構ストレスだろうな、と思う。

通勤時間帯じゃなくて良かったというか。

そして、鉄道会社側も、何回も放送したり、乗客の質問に答えたりして、結構大変そうでした。

鉄道会社側は放送で何度も謝罪してたけど、人身事故が飛び込みとかだったら、鉄道会社側も被害者なんだよなあ。

そして、15時05分。
警察、消防の調査や車両の安全確認が済み、列車は無事に発車できたのでした^^

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿