2019年5月5日日曜日

04/30~05/04 GW② 磯遊び

ばーわすーすー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_  

鴨川旅行。

天気の良い日の干潮時刻を狙い、磯に遊びに行きました。

大体、干潮時刻の1時間前に現地に着くようにすると、遊んでいるうちに潮がどんどん引いていくので楽しめます。

磯はこんな感じ。
ところどころに、取り残された潮だまりがあります。

中でも大きいのは、こんな池みたいなとこ。
中を覗くと、透明度抜群^^

そして、5月上旬なのに、色々な生き物がいました。

【カメノテ】

【カラマツガイの卵のう】

【ダイダイイソカイメン】

【イソアワモチ】
 ウミウシの仲間ですね。

【何かの小魚】

【アメフラシ】

このアメフラシは大量発生していました。

そして、潮だまりに落ちていた貝を拾おうとした時、足場の岩が突如崩れて、足を負傷。

今まで、岩場で滑ったり、波を被ったりしたことはあったけど、足場にしていた岩(脆かったから土の塊かも)が崩れたのは初めて。

新宿に帰宅した今も、ヒリヒリ痛みます・・。

そして、負傷しながらゲットした貝がこちら。

【ハナマルユキ】
タカラガイの仲間で綺麗です。

さらに、「マツバガイ」もゲット。

浜辺の植物では、こんなものも。

【ハマダイコン】


たっぷり遊んだ後は、地元のお寿司屋さんで昼食を食べる。
メッチャ美味しかった~!

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿