2019年5月4日土曜日

04/30~05/04 GW① 鴨川花火大会

ばわわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_

GW中。
あまりにヒマなので、千葉県鴨川市に遠征してきました。

4月30日、雨の降る中、電車で「安房鴨川駅」へ。
新宿から安房鴨川駅までは、片道2270円。

特急「わかしお」に乗れば早いのですが、マネーの無いおいらは、鈍行を使い約3時間半かけて、のんびり旅をします。

現地に着いたのは18時。
夕飯を食べて、宿で温泉に入る。

ネットの無い環境で、波の音を聞きながら、のんびりと過ごす。

自然に囲まれて、穏やかに生活するのが理想だなぁ~。

翌5月1日。

朝から浜辺を散策。


打ち上げられた漂着物を見ていると、昆布を発見。

根っこのあたりのヒダヒダや、
根元のこのあたりが鑑別のポイントらしい。

さらに散策を続けると、大きなフグの死体を発見。

フグの凶悪な歯がどうなっているのか気になって、ナイフで剥ぎ取りを実施。

眼や筋肉、内臓などはスカスカで、良く見てみると、白いウジが大量にいて、身体の内部を食い荒らしていた。

フグは人間にとっては猛毒なのだけど、ウジは平気らしい。

肉の方の分解はウジに任せて、おいらは歯を取り出す。

そうして剥ぎ取った歯がこちら。
(上顎)

(下顎)

どちらも中央部分で繋がっているけど、力をこめれば左右に分離しそうです。

フグの歯の構造が分かったけど、使い道が無いや。

そして、5月1日も雨の予報。

平成から令和になったので、花火大会が予定されていたけど、中止のアナウンスがあった。

宿で夜まで漫画などを読み、温泉にも1日2回入る。

そうしていると、雨の中、中止になった花火大会を決行するとのお知らせがあった。

雨の中の約3000発の花火。

結果的には、雨の中の花火も、幻想的で素晴らしい花火でした。 

以下、手ブレなどもしつつ撮影。

お・し・ま・い💛
  
_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿