2019年5月27日月曜日

05/27 前の職場からお誘いが来た

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_  

この週末は、急遽甥っ子が遊びに来たため、パソコンが使えず、ブログが更新できなかったお。

さて、おいら、今のお仕事を辞めようかと思っています。

そんな中、先週の木曜日の夜。
昨年3月まで働いていた職場の上司から、欠員が出た関係で手伝ってくれないか?とのお誘いの連絡がありました。

正直、もう茨城の地を踏むことは無いかな、と思っていましたし、自己都合で辞めた人間が、また戻ってくるってどうなの?という気持ちもあります。

通勤も、恐らく片道2時間以上はかかる距離。

片道2時間以上の通勤って、今まで経験したこと無いや。

出来るのか?

給料を試算してみよう。

案1)片道2時間を頑張って通う。
お給料が月20万として、交通費が月6万、食費が月4万、実家に入れる家賃が月5万。

手元に残るお金が月5万か。

案2)現地でホテルを借りて通う。
長距離通勤が無理な場合は、現地で平日ホテルを借りる。
ホテル代が月11万、食費が月4万、実家に入れる家賃を減額してもらって月3万。
手元に残るお金が月2万か。

案1は、電車の遅延とか多いから遅刻、欠勤のリスクがある。そして、長距離通勤の疲れは半端ないだろう。

だとすると、案2の平日はホテルに連泊し、週末は実家に帰省する生活が現実的か。

通勤はかなり楽になるけど、車が無いから、仕事を終えた後、現地での足に困るな。

けど、今回の場合、採算とか関係ないか、という気もする。

過去にやっていた仕事内容で、1年以上のブランクがあるけど、全く初めての仕事じゃないし。

退職する時も、気持ち良く送り出してくれた職場だったし。

お互いに、こんなハズじゃ無かった、ということの無いように、働く期間なども含めて事前の協議が必要か。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿