2019年5月12日日曜日

05/12 へのみち氏、心療内科を受診す。

こんばんわ。
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_  

う~ん。
何から話せば良いのか・・。

まずは、当たり障りの無いところから。
先月(4月)の支出額。

食費     8383円
交通費   13090円(定期代×2、鴨川電車賃)
物品雑費    486円
ゲーム課金 50000円
家賃    50000円
医療保険   4650円
 計   126609円

ストレス発散のためのゲーム課金が高かったので、12万超えになってしまった。。

次に、株式投資。
アメリカの中国への関税引き上げで、株価が大幅に下落。
株の損失額は、また1000万を超えてしまった。
株価なんて、今更どうでもいいや。


そして、最近ひどいのは、頭痛、疲労感、気分の落ち込み。
重圧に押しつぶされそうで、胃が痛い。
憂鬱な状態がずっと続いていて、毎晩、ひどい悪夢を見る。

おいら、昔から、ストレス耐性は強い方だと思っていたのだけど、こんな状態になったのは今回が初めてです。

正常と異常の差ってなんなのか・・。

どうにもならないので、今日、心療内科を受診してきました。

診察してくれた医師は、親身に、丁寧に接してくれた。

これで、おいらも「精神病患者」ということになるのかな。

診察を待っていると、他にも診察待ちの患者さんが大勢いた。

普通に見えるのだけど、ストレスを抱えている人が、こんなにも多いのか。

以前の職場の時、メンタルをやられて職場に来なくなり、長期間休職していた人が何人かいた。

休職から復帰して、やっぱりダメでまた休職する人もいた。

休職中も給料は支払われているし、残された人は、その人の分まで仕事が増えて大変になった。


残された人には、メンタルで休職している人を小馬鹿にする人もいた。

多分、色んなことに適応できているうちは、相手の気持ちは理解出来ないのだろう。


まさか、自分がメンタルをやられる側になるとは夢にも思わなかった。

実際に自分がそういう立場になって、やっと、その気持ちが分かる。

死別の時もそうだったな。

その経験をしていない頃は、その辛さが全く実感出来なかった。

今やってるドラマで「集団左遷」というのがあって、頑張って頑張って、どうにか解決していく、という話なんだけど。

この「頑張る」というのが、そもそも無理な状態が確かに存在する。

頑張っても、本人の努力だけでは、どうにもならない。
勇気を振り絞って立ち向かっても、どうにもならない。
もはや、逃げるしかない。

そういう状態なんだ。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿