2018年12月24日月曜日

12/24 甥っ子、姪っ子に人生の厳しさを教える

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_  

今日は、3連休の最終日。
朝の目覚めは、夢から覚めた状態から始まりました。

見た夢は、妻の夢。
妻が、新宿の実家にいて、おいらの部屋にいて、言葉を交わす。

夢の中でも半信半疑な状態で、でも、これから一緒に暮らすという設定の中で、妻の着る服の事が心配になり、「ちーちゃんの服とか宝石とか全部、処分してしまったんだけど。残っていると辛かったから。」と申し訳なく伝えた。

妻が、微笑みながらベッドの脇に寄って来る。
左手で妻を抱き、右手で髪をなでる。

夢の中なのに、触れている感触があり、妻は確かに実在しているんだと確信した瞬間、夢から覚めた。

妻が夢の中に現れたのは、計12回。
2017年07月01日
2017年09月18日
2017年10月05日
2017年10月16日
2017年11月05日
2018年01月02日
2018年02月21日
2018年07月05日
2018年08月27日
2018年09月12日
2018年11月09日
2018年12月24日
ほぼ全ての夢で、笑顔で接してくれている。
そして、妻の夢を見た時は、必ず、内容を記録している。

おいら、非科学的なことは信じないのだけど、おいらに会いにきてくれたんだ、と思ってしまった。

さて、今日は、新宿NSビルの飲食店の抽選券でクジを引きに行く。

抽選は2回。
ガラガラを回し、当たったのは、NSビルの500円分利用権と大麦若葉のお茶。

お昼は、先日、茨城の知人が送ってくれた魚(ヒラメとスズキを釣って、送ってくれました)の調理。

【ヒラメ】

【スズキ】

ヒラメは、3枚におろして、刺身と味噌汁に。


スズキは、夜に煮つけにする予定。

こんなにデカい魚が釣れたら、嬉しいだろうなあ^^

午後は、姪っ子、甥っ子が再び襲来。

かねてから、姪っ子、甥っ子には、人生の厳しさを教えてやらねばならないと、固く決心しているたおいら。

今日は、姪っ子、甥っ子を迎え討つべく、「人生ゲーム」を引っ張りだしました。

ルールは、支払いのマスに止まった時だけ、支払い額を通常の10倍にする独自ルールを採用。

3人とも、最初は、結婚したり、株を買ったり、子供が産まれたり、医者になったり、と幸せな人生を歩み始めましたが、途中から、退職になったり、株が暴落したりで借金まみれになり、一番多い人で1000万以上の負債を抱え、3人ともゴール出来ずにゴーストタウン送りとなりました。

良い職業に就かないと安月給になる。
株は儲かることもあるが、大損することもある。

実際の人生と同じようなことが、ゲームの中で都合よく再現されていました。

これで、人生の厳しさ、生きていくことの大変さを理解してもらえたんじゃないかな^^

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿