2019年11月10日日曜日

11/09 無職9日目 勉強する

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 

就活の方は、
 ・2社が応募したけど、募集〆切になった。
 ・1社が面談したけど、連絡が無く不採用。
 
 0勝3敗

気持ちを切り替えて、別の1社に応募し、月曜に面談がある予定。

と、ここまで行ったところで、不採用と思った会社から連絡があり、採用をまだ検討している段階とのこと。

むむむっ。
次の応募をしてしまったけども、採用決定では無いし、このまま同時に進めるしかないか。

今日は、時間を持て余したので、ネットで色んな人のブログを読みこみました。

その中で、プログラミングの話に興味が沸きました。

何でも、プログラムにより、作業を自動化して効率アップするとか何とか。

おいらの今までの職歴でのPCスキルとしては、
・エクセルで表やグラフを作成(簡単なSUM関数程度)。
・ワードで文章作成
・パワポでスライド作成
といった程度でした。

マクロとか使う人は少数で、使える人を見ると、すごいなとは思うものの、実際は使わなくても何とかなったものです。

しかし、今後はそうも言ってられないかもしれません。

とりあえず、頭が沸騰するような状態になりつつ、独学で初歩の初歩をやってみました。

結果、イメージはつかめたものの、おいらの実力では、まだまだ実戦には程遠いレベルでした。

これが使えるようになれば、武器になるとは思うのですが。

40過ぎで勉強って、結構きついですが、仕事で使う技術は即戦力になります。

おいらの学生時代はパソコンなんて無かったから、PC操作は社会に出て初めて習ったけど、こういうのこそ、学校で教えたら良いんじゃないだろうか。

甥っ子や姪っ子の教科書を見ても、PC関連の授業は無さそうでしたが(小学生だからかな?)。

あと、習熟が求められるのは、タイピングスキル、ショートカットキー、敬語とかか。


せっかくなので、この就活中に
・就活スキルの向上(試験や面談での失敗の改善)
・就職後のスキルの向上
など、できることはやっておこう。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿