2018年5月2日水曜日

05/02 4月の支出が出た

うっほ、うっほ、うっほー。
へのみちです。

とうとう、審判の日が来てしまった。
4月の総支出額は果たしていくらになったのでしょうか?

細かい詳細を項目毎に列挙し、最後に合計額を出してみたいと思います。

でわ、発表~。

【4月の支出】
・食費        10095円
・ガソリン・交通費  10100円
・物品・雑費      4522円
・スマホ・携帯購入  20736円
・引っ越し代    153673円
・家賃        50000円
・電気代        6061円
・ガス代        6579円
・スマホ通信費     3220円    
・携帯通信費      3984円
・固定電話・ネット代  6698円
・医療保険代      4650円

以上、合計額は、28万0318円!!
このペース・・。1年で337万円コース・・。

もちつけ、もちつくんだ。
いや、落ち着け。

ヒッヒッフー、ヒッヒッフー。
よし。落ち着いた。

すごい額になったけど、分析してみよう。
まず、15万超えの引っ越し代。
これは、今回限りなので仕方ない。

次にスマホ・携帯乗り換えによる新規購入代の2万円超え。
これも仕方あるまい。今後、この2台の解約手数料の請求が来るが、これも突発的なものなので、仕方ない。

食費は前半は一人暮らしで外食でしたが、実家では無料。再就職したら外食が発生しますが、その時は給料も入るので影響は少ない。

ガソリン代は、車を手放したので今後は発生しない。代わりに交通費は増えると予想される。

光熱費(固定電話・ネット・通信費・電気・水道・ガス)は、実家では発生しない。来月位まで請求があるかもしれないが、今後の生活では発生しなくなるでしょう。

今回、なぜか、国民年金と国保の支払いが無かった。
手続き中で、後で請求が来るのかもしれない。

4月は車や家具等の売却、車の保険代金の返金などが合わせて40万程度あり、4月の収支全体として見れば、多少、黒字となった。

このまま就職先が決まらないと、すぐに赤字に転落するでしょうけれど、今月は引っ越しなどあったにしては、精神衛生的には助かった。

5~6月にかけてのスマホ・携帯の解約手数料、6月には莫大な住民税の請求もあるだろう。

今日なんて、軽自動車税の支払いの通知が来て、7200円も支払ってしまった。

そう考えると楽観はできないが、4月の支出が28万程度で済んだのは、まだ良かった方かもしれません。

さて、今日も新宿の街をふらつく。
お金が落ちていないか、目を皿のようにして下を向いてあるくも、何も落ちていない。自販機の傍を通るたびに、目線をおつりの受け皿にやるが、受け取り忘れの小銭も無い。

おしゃれな服装をした人々が、楽しそうに通り過ぎる。
おいら以外、全員が金持ちに見えてしまう。いや、実際、金持ちなのでしょう。

そんな中、おいら1人、足の速い都会人を次々に追い抜く高速歩法を使いつつ、肩で風を切って、威風堂々と、下を向いて歩いていく。うん、何だか、滑稽で笑えてくるぞ。

ふははははっー^^

よし、この劣等感をバネにして、這い上がろう!
下克上だ!

新宿の街を歩く際、たまに、道路脇の植物に目をやる。
今日は、カタバミを見つけた。
ちょうど、硬い種子が入った、直立している果実も発見。
これが弾けて種子を飛ばすんだよね。
たしか、カタバミは食用だったと思います。
シュウ酸を含むから多食はしない方が良いとか。

虫さされの薬にもなったかな?

さて、ポイントサイトを頑張ろう。

5月の総獲得ポイントは、1321ポイント(66円分)。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿