こばわー^^
へのみちです。
そして、「有職」のへのみちです。
職があるって、本当に有難いことですね^^
これで、月給手取り200円の生活から、少しはリッチな生活にシフトできることでしょう。
とはいえ、おいらの仕事の能力次第では、いつクビになるかわかりません。
まだまだ安心はできないと言えましょう。
そこで、少しでも安心を得るために、家に最後まで取っておいた、貴重な図鑑シリーズをブックオフに持って行きました。
比較的新しい、この4冊で、計200円の売却益が得られました。
これで、5月12日時点での財布上の収支は、以下となりました。
【5月12日時点の財布上の収支】
・食費 0円
・交通費 0円
・雑費 7515円
・売却益 -12732円
収支計 -5217円
うむ。黒字が5217円になった。
あと売れるものは無いかしらん?
今日は残りの時間を使って、MTGカードで売れるものが無いか、精査してみようかな。
街を歩くと、休日にも関わらず、様々な職種の方が働いています。
おいら、求人雑誌を読みまくっているせいか、警備や清掃のお仕事をされている方が気になるようになってきました。
先日、ビルの清掃を行っている作業員の方を観察していると、窓とかディスプレイなどを布で綺麗に拭いている。
手袋をし、周囲の邪魔にならないようにしていて、随分慣れている方のようでした。
その方ともう一人の方の会話を聞いていると、作業靴や手袋が会社から支給されなくなっている、とのことでした。
おいら、無職になる前は、金使いが荒く、ダイソーなどに行けば使うか使わないか分からない物まで適当に買ったり、喉が渇いたと言っては自販機で飲み物を頻繁に買ったりしていた。
無職になった後は、靴や手袋といった物でも、簡単には購入できません。
世の中、景気が良くなっていると言いますが、消耗品関係でも、厳しいところは厳しくなっているのでしょうね。
無職を経験して良かったと思う点は、こういうところに気づかされたことでしょうか。
何も考えずに、旅行だ、レジャーだ、と浪費する生活を定年まで送って、定年退職した後で、急にミニマムな生活に切り替える、というのは生易しいものではありません。
今の時点で、お金の価値を知り、節約生活を経験しておく。
経済に寄与できていないけれども、いずれ、老後はそういう生活にならざるを得ない、と考えれば、良かったのでしょう。
余計な世間体や見栄は捨てる。
おいらは、ボンビーなのだ!と割り切って考える。
ボンビーだけれども卑屈にならないように生きて行こう。
支出を極限まで見直し、「へのみち王国」を築きあげるのじゃ!
それに、ポイントサイトも、極限まで効率化してきた。
今では、何も考えなくても、パターン化された順序があり、ほぼ全てのポイント案件を効率よく消化できるようになった。
今日は、良質なアンケート案件も多く、今日だけで1281ポインツ、64円分も稼いだ。
これで、5月の総獲得ポインツは、6121ポインツ(306円分)となり、月給300円をクリアした。
まだまだ自立への道は険しいですが・・。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿