2018年5月13日日曜日

05/13 公園の散策

こばわー^^
へのみちです。

今日は、MTGカードを少しだけ持って、カードショップに売りにいきました。

9枚のレアカードを売って、全部で1900円。
結構な収入になり、我が王国の財政状況が少し改善しました。

これで、5月13日時点の財布の収支は、

【5月13日、財布収支】
・食費      10円
・交通費      0円
・雑費    7515円
・売却益 -14632円
 収支計  -7107円

7107円の黒字です^^

そして、カードショップからの帰り、新宿の街を少し散策します。

これは、LOVE。
アイランドタワーというビルにあるオブジェで、外国人のカップルが写真を撮っていました。
カップルの男性がオーの字の上まで登ったりし、他にも写真待ちの外人や日本人がいます。

ここは、インスタ映えするスポットなのでしょう^^
インスタで、「いいね」を貰うと何が起こるのか分かりませんが・・。

これは、街の一部にある自転車の駐輪場。
新宿では、自転車の駐車も一部の場所では有料なのです。
2時間まで無料ですが、その後は6時間ごとに100円。

違反自転車の取り締まりも行われているので、自転車を止める場所には注意が必要ですね。

これは、自転車のシェアリングの登録機。
自転車を持ってない人がシェアできます。
確か、台湾にも似たようなのがあったような??

おいらは、マイ自転車を持っているし、近場は殆ど徒歩なので、あまり利用しませんが、先ほどの有料駐車場とか考えると、自転車も使い勝手がむずかしい。

その後は、新宿の中央公園内を散策。

これは、花が咲いたドクダミ。
ドクダミは、様々な効果のある薬草で、ドクダミ茶のように飲用にも使えます。

これは、公園内にあるクスノキ。
説明を読むと、葉や材から樟脳が取れるとある。
調べると、樟脳とは、クスノキの枝葉を水蒸気蒸留して作ることができる無色透明の固体で、防虫剤や医薬品に使われるらしい。

昔、この樟脳の小片を舟の後方に付けて水に浮かべると、動力なしで推進するという、玩具の舟があった。

なるほど、この樟脳はクスノキから作られるのですね。
作り方は、フラスコとかバーナーとか準備しなくてはいけないので、自作は難しいかなあ。

また、クスノキ自体が、臭いを発し、防虫効果があるようだ。葉に厚みがあるので交通騒音低減にもなるとか。
優秀な木なのですね。
クスノキというと、どうしても名将:楠正成を思い浮かべてしまいます^^

午後は雨が降ってきたので、散策は中断し、帰って寝ました。zzz・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿