へのみちです。
社会人になって、会社と労働契約して、お仕事をする。
労働の対価として、お給料をもらう。
この仕組み。
自営業の方だと違うと思うのですが、おいらは、これまで、この仕組みに乗っかって生きてきました。
そして、当たり前ですが、労働契約を結ぶときには、色んな書類や手続きが必要になります。
前の職場は19年勤務して、当初の契約時がどうだったかとか、既に忘れてしまいましたが、勤務先が変更になったり、1年ごとに提出しなおす現況確認などがありました。
通勤費や住居手当などは、勤務地が変わったり引っ越しで変更の手続きが必要ですし、結婚等で配偶者や子供ができれば、その手当や配偶者の給与見込みなども必要ですし、年末調整やらマイナンバーやら、一度契約してからも結構大変です。
自営業だとどうなんだろう?
従業員を雇うような場合は、営業者が給与等も含めて管理しなきゃだし、同じようなものなのかな?
おいら、やったことないけど、確定申告なんてのもありますし。
契約やら契約後の手続きやらが、もっとシンプルになれば、働きやすくなると思うのですが、むずかしいのでしょうか。
最近見つけた、クラウドワークス。
この中の仕事で、難しめの仕事は事前契約が必要と思いますが、簡単にできるタスクを少しやってみました。
ポイントサイトよりもアンケートの単価は上ですが、記事を書いたりするお仕事は、頭を使うので、少しやっただけで疲弊します^^
今までで慣れているポイントサイトの方が、ストレスなく作業できますね。
仕事は始まると、多分、慣れていないので、疲れがたまると思う。
家に帰ってポイントサイトをやる時間なんて、ほぼ無くなるんじゃないでしょうか。
習ったことを家で復習したりしないとですし。
さて、どうなるか。
第二の人生、セカンドライフを、頑張ってみよう。
そして、その前に、今週の土日は、ゆっくり休息しよう。
5月の総獲得ポインツ:4700ポインツ(235円分)。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿