2018年5月31日木曜日

05/31 株主総会の案内が来た

こばわー^^
へのみちです。

おいら、遥か昔に取得した、某会社の株が100株ほどあります。

この会社からは、優待券が送られてくるのですが、殆ど使い道がありません。

そして、株主総会とやらのご案内も毎年送られてくるのですが、遠距離かつ仕事が忙しかったため、1度も出席したことがありませんでした。

しかし今回、あらためて株主総会のご案内、という封筒を見てみると、距離的にも行けそうで、仕事の日にも重なっておらず、行けそうな雰囲気だったのです!!

そもそも株主総会とか何なのか。
それすら分かっていないおいらですが、周辺から聞き込みをしたところ、以下の事柄が明らかになりました。

【聞き込みの結果】
・株主には議決権があり、ネットでも議決権を行使したりできる。
・株主は株主総会に出席でき、意見や質問ができる。
・昔は総会屋というのがいたが、今はいない様子。
・会社の業績説明や役員の任命の議案などがある。
・総会の会場に行くまでの交通費は出ない。

う~ん。
会場に行くまでの交通費が出ないのか・・。
自腹で行って、何か得があるのかな?

さらに聞き込みを続けると、最近は減ってきたが、株主総会に参加すると、何かお土産が貰えることがあるらしい。

う~ん。
おいらにとって、交通費>お土産なんですよね。
歩いていける場所なら勉強のために行ってもいいかもしれません。

以上、「株主総会の案内が来た」のコラムでした。

さて、今日で5月も終わり。
早いものです。

財布の収支を締めると以下のようになりました。
【5月の財布の収支(最終)】
・食費     4244円
・交通費       0円
・雑費     7623円
・年金    32680円
・売却益  -24177円
 収支計   20166円

財布だけで20166円の赤字でした。

公共料金等の通知から、5月は携帯・スマホの解約金
は引かれないことが分かりました。
ちなみに、6月になると、
・携帯の解約金 :26053円。
・スマホの解約金:27918円。
の合わせて53971円が徴収されます。

また、6月は国民年金、国民健康保険料、住民税が
一挙に引かれます。

就職したので、社会保険に切り替わると思うのですが、
一回払って、その後、戻ってくるのかもしれません。
このあたりのタイムラグが良く分からないので、2重
払いにならないよう、細かくチェックする必要があります。

あとは通帳がどうなっているのかですね。
郵便局の預金の利子とかいつなのかな?(→追記:10月でした)

今年は、年間の支出がいくらになるのか、本当に予測できなくて、困っています。

そして、5月の総獲得ポインツは、10222ポインツ(511円分)。
おおーっ^^4月、5月と500円/月は達成している。
頼もしい限りです^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿