2018年11月7日水曜日

11/07 人間関係の継続

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_  

いやあ~^^
何だか、忙しくて、ブログ記事の更新もままなりませぬ。
疲れてるっていうのも言い訳的にありますが。

11月、そして、恐らく12月も、火水休みで、その他の日は残業に明け暮れる日々。

仕事優先の生活は、もう懲り懲り、と思っているのですけど、受けてしまったからには、最後まで全うしなければならないと思ってしまいます。

そんな中、昨日(火曜)、今日(水曜)と久々の休日でした。

昨日は、今度、アメリカ圏に旅行に行く両親のために、ESTAの手続きを代行するのに、時間を取られました。

アメリカ圏では、9.11のテロ以降、旅行者に「ESTA」というシステムの登録を義務付けていて、これが、結構、厄介なのです。

旅行者の親の名前とか、過去の勤務先の情報とか、色々な情報を英語でシステム入力させ、1人あたり、14米ドルを徴収する。

パソコンが不慣れな人なら、アメリカ圏に旅行したくない、と思ってしまうかもしれません(旅行社に数千円で代行を頼む方法もありますが)。

昨日は、このESTAの手続きで1日が潰れましたが、とりあえず、承認は下りました。

今日は、自由な時間があり、生活雑貨の売却で1000円をゲットし、さらに株主優待券で昼飯を無料にする。
吉野家の「ベジカレー並」は600円で、丁度、株主優待券で過不足なく支払いができます^^

そんな平凡な日常を過ごす日々。

前の職場では、約6か月の短期のお仕事でしたが、一緒に仕事をした仲間と、今もLINEでやり取りをしています。

次回の飲み会なども話し合われていますが、おいら、この人間関係に少々、疑問を持っています。

というのも、正社員とか長期で働いているならばまだしも、ほんの僅かの期間だけ一緒だった人達との関係を、このまま持ち続けて良いのか?と思っているのです。

茨城県で正社員として働いていた19年間。
これは、ずっと定年まで続くと思っていましたし、仕事上、人間関係は必要不可欠でした。

ですが、今回の退職に伴い、恐らく、茨城に戻ることは無いと思いますし、人間関係は全て、切れたような状態になっています。

東京にやってきた、4月以降。

東京には、誰も知り合いも無く、前職の6か月短期業務で知り合った人達が、唯一の知り合いですが、今や、職場も散り散りになっている。

共通の話題も少なくなってきている。

今の職場で、新たに知り合った人達の名前を覚え始めていて、かといって、今の職場も短期業務なのです。

知人の数を、LINEのグループ毎に登録しても良いのでしょうが、多分、覚えきれなくなりそうです。

深く交流すると、結婚、出産、病気、ケガ、死亡、といった節目での対応も出てきます。

中には、退職後に連絡先を明かさない人もいました。

つまりは、そういうことなんでしょう。

今後も、将来的に、ずっと、繋がりを保っておきたい、という人だけ選別する。

嫌な言い方をすれば、自分にメリットがあると思われる人だけは、とりあえず、キープしておく。

そんな感じなのかな。

おいら、面倒くさがりだからなあ~。

そして、他人をまるっきり信用していないからなあ~。

色んな人と話をするのは、楽しいのですが、コミュニティを増やし過ぎるのも失礼だし。

むつかしいぞ、コレ。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_  

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿