2018年11月13日火曜日

11/13 視力検査通ったどー

こんばんわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_  

今日は、休みの日なので、午前中は、自動車免許の更新に行ってきました。

おいらの車の運転歴は、約19年。
茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉を中心に、稀に、神奈川、東京へ、遠いところでは岩手、新潟まで運転したこともあります。

車は、4台も乗り換えた。
最初に乗った車は、よくぶつけたっけか。

過去の違反は、一時停止×1、信号無視×1、駐車禁止×1、自損事故×5?、対車事故×2

意外と、スピード違反は無かった。シートベルトは必ずしていたし。

車同士では、後からぶつけられたのが1回。

そんな車も、既に手放しているので、これからは車で加害者や被害者になることはないでしょう。

車に乗らなければ飲酒運転も無い
ので、安心してお酒を飲むこともできます^^

さて、おいらの自動車免許証は、優良(ゴールド)です。

なので、更新も、30分のビデオ講習のみで良く、更新手数料も3000円と安いです。

唯一気がかりだったのが視力検査で、視力検査を受けた後は手数料が戻ってこないシステムなので、緊張しました。

しかし、片目で0.3、両目で0.7が基準とのことで、何とか無事にクリアできました。

その後は、ビデオ講習。
講習が行われる部屋に入ると、高齢の受講者が着席していました。
昨今、高齢者ドライバーの事故が多いので、大丈夫なのかな?と思いつつ、通路側の席に座る。

その後、次々と受講者が部屋に入ってきて椅子に座りますが、若い男性の方の靴のつま先が、おいらの足に激突!。
その方は何も言わずに、離れた席に座ります。

次に若い女性の方のショルダーバッグがおいらの肩を直撃!
その方は何も言わずに、離れた席に座ります。

なんだろ?
車の免許を更新して、安全運転の講習を受けようという人達がこんなんで良いのか?

「痛っ!」とか言えば良かったか。

それとも、もっとコワモテに「ナニサラスンジャ、ワレ?ケツノアナニユビツッコンデ、オクバガタガタイワセタロカ?」とか言えば良かったか。

いや、小心者のおいらには無理です^^
それに長すぎるセリフは絶対に噛む^^

最近は、ちょっとしたことで、刺されたりする世の中なので、触らぬ神に祟りなしです。

そして、午後は、親が証券会社で口座を開設するというので、ボディーガードとして付き添い。

その後は、生活雑貨を売って700円をゲット。

いつもとあまり変わり映えのしない1日だったなあ。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿