2018年11月14日水曜日

11/14 西武沿線イベント(トトロの森)

こにちゃー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_  

今日は、西武鉄道のイベントで、狭山丘陵のウォーキングイベントに参加してきました。

出発地は、西武球場前駅。

ここで参加登録をして、MAPをもらいます。
今日の歩行距離は4kmで、普通なら約50分で走破できる手頃な距離です。

午前10時半。
地図に沿って、ウォーキングを開始。

狭山湖畔霊園の脇を登っていく。

見晴らしの良い霊園を過ぎ、トトロの森へ。

昔、山登りをやっていた頃を思い出します。
自然の香りを嗅ぎながら、足の裏で土の感触を感じる。

新宿のコンクリやタイルの道と違って、土や落ち葉の上を歩く時、歩いた時に足の裏に跳ね返る弾力が違うのです。

自然の中を歩くと、癒されます^^

道の途中には、池があったり、

田んぼがあったり、

原木シイタケの栽培地があったり、

民家の庭に柿があったり、

柚子があったり、

道端にはヨウシュヤマゴボウ(毒)があったり、

ジョロウグモがいたり、

とにかく自然が満載でした^^

そして、ついにゴール地点の遊園地西駅へ。

ここで、ポイントカードに50ポイントを追加してもらい、計350ポイントに。

さらに、今回のイベントは駅長おすすめウォークだったらしく、スタンプもゲット。

さらに、記憶力向上のガムも頂きました^^


ここで、すぐに帰っても良かったのですが、今回、イベント参加者には、西武園遊園地の乗り物1回無料券が付与されていました。

そして、今日は、西武園遊園地の入場が無料とのことなので、遊園地に入場。

まっすぐ、観覧車を目指します。

この観覧車の料金は、600円。
これが無料とは、大変、お得です。

下から見上げると、かなり高い。

いざ、搭乗!!
バラの花で豪華に飾り付けられたコクピットを1人占め^^
男一人で、バラの花の観覧車に乗るってどうなのよ?

非常にゆっくりとしたペースで、上昇していく。
約20分乗れるので、観覧車って結構お得な乗り物じゃないでしょうか。

一番高い地点に登りつめた所で、周囲を撮影。

眼下の遊園地は小さく見える。

南側には、雄大な多摩湖の絶景。

西側には、遠く山々が連なる。

北側。


東側。

観覧車って良いな^^
のんびりして、癒される^^

そして、西武鉄道に乗り帰路へ。

遊園地西駅から西武球場前駅までは、レオライナーで。
この区画は、線路内に高圧電流が流れているそうです。

そして、新宿に戻ってきて、昼食をとる。
向かったのは、ヨドバシカメラ近くの「きづなすし」。

まずは、昼間っから、生ビールを注文。

一気に飲み干し、三色丼を注文。

最後に、熱燗1合を注文。

株主優待券2000円分を握りしめ、事前に計算したところ、

・生ビール  580円
・三色丼   890円
・熱燗    500円
の計1970円の目算でした。

しか~し!

実際のレシートはこちら。
つきだし:378円
三色丼は税込価格でしたが、酒関係は税抜き価格。

優待券を使っても、さらに381円の現金の支払いが発生!

これが、今回、記事の題名を「第〇弾 0円旅行」とすることが出来なかった原因です(>_<)。

つきだし(お通しって奴?)の料金、食事は税込で、ドリンクは税抜きっていう分かりにくい罠。

メニューで良く確認しなかったおいらの手落ちですが、今後は気をつけないといけません。

イベントで貰った記憶力向上ガムを噛みしめ、記憶に刻みつけておこう。

まあ、でも、とても美味しかったです^^

今日は、食事もすごく贅沢したし、自然の中を歩いて癒されたし、観覧車にも乗れたし、トータルで見ると、ものすっごく良い1日でした^^


今日の総歩数:14633歩。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿