2018年11月20日火曜日

11/20 未来の世界のぉ~♪ A I ロボットぉ~♪ 

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_  

今日は、お休みの日。
生活雑貨を売り払い、2710円をゲットした後、西武新宿駅で、AI警備ロボットの実証実験があるというので、見物してきました。

このAI警備ロボ。
名前は、「Perseusbot(ペルセウスボット)」と呼ぶそうで、高さ167.5㎝、幅61㎝、奥行90.5㎝の大きさで、重さは172kg。

AI監視カメラを搭載し、自律移動型警備ロボっとなのだそうです。

時速は1km程度(最大2km程度)。
役割りは、不審者の発見等で、階段を転がり落ちたりはしないそうです。

さて、実際のロボの写真がこちら!!

【正面】

【背面】

ゆっくりとした速度で進みながら、定期的に、方向を変え、人などにぶつかりそうになると、停止する。

なかなか優れたロボットのようです。

いやあ~。科学の進歩ってすごいですね^^

これが実用化されたら、警備員のバイトとか、なくなっていくのかもしれません。

このロボを見て思ったのは、酔っ払いとか子供とかが悪戯したり、抱きついたりしたらどうなるのかな?という点と、わざわざロボットを作らなくても、天井にレールを這わせて、監視カメラを列車のように移動させればいいんじゃない?と思った点でした。

でもまあ、新しい技術にチャレンジするのは大事ですし、この先、凄いロボットが次々に出てくる未来を想像すると、なんだかワクワクして来ます^^

ロボットやアンドロイドと共存する時代になったら、すごいなあ~。

さて、今日は、本屋にも寄って、漫画を1冊購入(クオカード払い)。

キャプテンハーロックと大山敏郎(トチロー)の話。

おいら、トチローは好きなんだよん。
ブサイクで近眼だけど、剣の達人で、カッコ良いのら^^

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿