2018年4月2日月曜日

04/02 役場の手続き

こばわー^^
へのみちです。

無職生活2日目。
今日は平日なので、早速、役場に向かい、色々と手続きをしてきました。

現在、会社勤めという方も、定年になったら無職になるので、覚えておきましょうね。

まず、やらねばならないことは、

①転出届の提出。
 現在の住所地から転出する場合は、引っ越し日が先でも
 OK。未来の転出予定日を書いて提出します(無料)。
 
 そうすると、「転出証明書」がもらえますので、後は、
 引っ越しが終わったら、新しい住所地を管轄する役場に
 転入届を提出すればOK。
 
 転入届は、引っ越し後でないとダメ。また、住み始めてか
 ら14日以内に出さないとダメみたいです。

②国民健康保険
 無職になり、保険証を返納してしまったので、怪我や病気
 になると困ります。
 そこで、健康保険の手続きをして、保険証を貰います^^
 
 おいら、もうすぐ、転居するけども、引っ越しまでの間、
 現在の住所地にいるので、その間の保険証を貰いました。



 今後は、引っ越ししたら、新宿区役所で、新たな保険証を
 貰い、国民健康保険料は、新宿区に毎月、支払うこととな
 ります。

③国民年金
 無職になると、自営業の方と同じく、国民年金を自分で全
 額負担します。

 通常は納付書が送付されて、支払うようですが、面倒くさ
 いので、口座振替にしてきました。
 
 再就職しなければ、前納でいくらか安くできるみたいです
 が、まだ、不透明なので、通常どおりに支払うこととしま
 した。

④住民税
 平成29年度の所得に応じて、住民税を支払います。
 支払先は、平成30年1月1日に住んでいたところ、つま
 り、現在の住所地の役場に支払います。

 支払い方法は、年4回に分割するということでしたが、こ
 れもまた面倒くさいので、6月に一括で全納することと
 し、口座振替にしちゃいました。

以上の手続き、色んなところを回って、終わるまでに何日もかかるかなあー?と思っていたのに、今日の午前中、役場に行っただけで終わってしまいました。

う~ん。これから、どうしたら良いんでしょう。
ヒマかも。

お昼は、サイゼリヤで500円ランチ。
お替り自由のランチスープを3杯飲み、ハンバーグランチでしたが、普通はピザなどにかける振りかけ粉チーズを足して、チーズハンバーグにして食べました^^

その後は、家の近所の田んぼ道を45分位ウォーキング。

さらに、家にあるDVDプレイヤー、ヒーター、戸棚等の家財をリサイクルショップに売り払う。

DVDプレーヤーが3000円で売れ、最初の店で0円査定だったカバンが、もう1つの店で500円となるなどし、全部でしめて5190円になった。
夜は、丸亀製麺で290円のかけうどんを食べる。
トッピングのネギ、ゴマ、ワサビ、生姜を入れ、お茶を2杯飲む。

昨日の支出が592円 今日の支出が790円。
2日間の支出は、計1382円。

家具の売り上げ収入が5190円でしたから、これで、数日は生活できることでしょう^^

あとは、引っ越しまで、何をして過ごすか。
テレビ、DVDを処分してしまったので、やる事が無くなって
きました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿