2018年4月1日日曜日

04/01 草食系男子:へのみち君

こばわー^^
へのみちです。

今日から、正真正銘、無職になり果てました><
仕事の束縛から解放され、おいら、自由になったぞォー、と喜んでばかりもいられません。

収入が無いのですから。
婚活サイトだって、46歳ニートというステータスでは、誰にも見向きもされないことでしょう。

社会的にも底辺。トランプのゲームで言うと、大貧民クラスになるのでしょう。

だが、しかし!
・借金を抱えている無職の方
・貯金がゼロの無職の方
これらの方に比べると、まだ恵まれているのでしょう。
おいらには、妻が蓄えた少しばかりの貯金はあるのだから。

さて、仕事にありつくまでに、耐えがたきを耐え、忍び難きを忍ぶ生活スタイルにしないと、大事な貯金もすぐに無くなってしまう。

本気と書いて、マジと読むくらいにしないと。

ふと、気づいたら、へのみち氏は、突然、河川敷に向かって走り出していた(車で)。

3年B組、金八先生のメロディを口ずさみながら。
青春時代を思い出していた。

世の中には、草食系男子、肉食系女子、という言葉がある。
おいらは、どちらかと言うと、草食系男子の部類でしょう。

巷で騒がれている草食系男子とは似て非なるもの。
本当に雑草を食す、リアルガチ草食系男子だった。

今日は晴天で、温かく、河川敷には菜の花の絨毯が敷き詰められていた。

小さなピンクの花がかわいらしい、カラスノエンドウの花も咲いている。
エンドウ豆の鞘が出来るのは、もうちょっと後になるだろう。

つくしがあった。時期的には少し遅いけれど、少し頂く。

さらに、菜の花の蕾(つぼみ)をいくつか採取する。

ついでに、菜の花の葉っぱも採取してみましょう。

さらに探索すると、ヤブカンゾウの群生地を見つけた。

時期は大分遅いけども、これも食べられる。
根元の白い部分が美味しいらしい。
葉が互生しているので、ヤブカンゾウに間違いないでしょう。

これらを採取するのに、斜面を登ったり、しゃがんだり、立ったりで、結構運動にもなる。

これら、自然の恵みを頂く際の注意点は、以下です。
・犬の散歩コースを避ける。
・農薬散布されていなさそうな所を探す(今日は、虫も寄ってたので、大丈夫だと思うのですが・・)
・土壌が汚染されていない場所を探す(廃棄物があるような土地では重金属で汚染されている可能性があります)
・乱獲は避ける。
・植物図鑑を持参し、絶対に間違いないと確信できるものだけ採取する(「多分大丈夫だろう」だと死にます)。

さあ、家に帰宅したら、クッキングのお時間ですぞー^^
①採取した雑草を十分に流水洗浄。
 表面の農薬や汚れを落とす。
②まな板に並べる。
③明らかに場違いな包丁も用意する。
④鍋に敷き詰める。
⑤鍋がタジン鍋だったので、蓋をして加熱する。
⑥加熱が終わったら、火を止める。

草の煮えた香りがする。
何も味付けはせず、素材そのままを頂く。

いざ、実食!!
そして、箸上げにも挑戦!

🔴ヤブカンゾウ
うむ。ニラみたいな味がする。
硬いかと思ったけど、柔らかくなってる^^

🔴つくし
食感があって、フキみたいな味がする。


🔴菜の花の蕾(つぼみ)
旨い!これが一番おいしい!
すこしばかりの苦味と甘みがあって、柔らか^^

🔴菜の花の葉っぱ
葉っぱ系の味。
小松菜みたいな?
ぷはー^^完食。
食物繊維がたっぷり取れました^^

大地の恵みを頂く、野草料理。
0円メニューは、無職の懐にも優しいです。

厳密には、河川敷に行くまでのガソリン代、洗浄に使う水代、加熱する際のガス代がかかっているんですけどね^^


でわでわ~^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿