2018年3月31日土曜日

03/31 カツオ、カツオ、か…つ…お…

こばわー^^
へのみちです。

今日は、3月の最終日。
デニーズで朝飯を食べた後、預金通帳の残高を確認するため銀行に行き、通帳記帳する。

家に帰り、不在伝票があったので荷物を受け取り、その後は運動がてらスーパーまで歩き、納豆とお茶を買い、帰宅。

平凡な日常。面白くもなんともない。
うわぁ~飽きる!

これをあと19年繰り返すのかあ~。
勘弁してほしい。

そのうち、「朝起きて、夜寝た」をコピペするだけのブログになり果ててしまうかもしれない。

変化をつけるために、3日に1回は「夜起きて、朝寝た」とするかもしれない。

まあ、いっか^^

今日1日の支出は、
朝食代:592円
納豆代: 50円(3個パック)
お茶代: 96円(2本)
計   738円

家計は切り詰めていかないとね。

夕食は、宅配で届いたカツオ。
退職の贈り物で頂いたカタログで注文していた「カツオたたき」が届いたのです!

このカツオは冷凍品。
1本を冷凍し、もう1本は夕食用に冷蔵庫で解凍する。

そして、久々の調理!
①冷蔵庫からカツオを取り出し、ハサミで袋を開封。
②まな板に乗せ、包丁でスライス。
③皿に盛りつけ、付属のタレ、生姜をかける。
完成!!
またもや究極の、至高の料理が、この世に爆誕した。
料理スキルがレベル0→レベル1になった気がする。

生姜をかけると、こんな感じになった。
赤と黄のコントラストが微妙な感じになった。

いざ、実食!!
解凍が甘く、カツオのシャーベットのような食感がする。
しかし、食べれなくはない。

カツオは、栄養価が高く、パントテン酸、ビタミンB12を始めとするビタミンB群、鉄分、タウリンなどが豊富なのだ。

タタキということで、中は生の状態。
そうすると寄生虫が怖いが、冷凍しているので、多分大丈夫でしょう。

アニサキスという寄生虫が怖いので、一応、口の中で十分に咀嚼してから飲み込む。

おいらはゴルゴ13並みに用心深いのだ。

しかし、だんだんと、腹がきつくなり、拒絶反応が出てきた。

このカツオ1本の重量は、750g。
1本に対して、タレ3袋、生姜2袋が付属していたので、恐らく、1食で食べる量じゃなかったのだろう。

もう1本カツオが冷凍庫に残っているのだが、カツオアレルギーになってしまったかもしれない。不安だ。

さて、そんなことはともかく。
今日は、実は、すんごく、良い事があった日なのです。

さて、なんでしょう。
フフフ^^

なんと、おいらのブログに初めてコメントが寄せられていたのです!!。

この何の役にも立たないブログ、しかも、ほぼ日記を書いているだけ、というブログに。

申し訳なく、また、ありがたく思っております。


このブログにも、少しは皆さんの役に立つことを書こうかと思います。

例えば、パンツのサバイバル術とか?

パンツは裏表に履くことで、2回使える。
さらに前後も変えることで、4回使える。

無人島に漂流した際には、是非、思い出して頂きたい。
おいらはやらないけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿