2018年3月4日日曜日

03/04 MTG考察

こばわー^^
へのみちです。

今日は、温かかったですねえ~^^
健康が大事だと今更ながら再確認し、栄養を取ろうと決意。

栃木県小山市にある定食屋「城南食堂」さんに行く。
ここで、フキ、タケノコ、焼き鮭、大根おろし、納豆、豆腐など、普段食べない食材を食べる。
栄養が身体に浸みこんでいく感じ^^

小山に来たのは、MTGの店を見るため。
今、どういう状況にあるのか?
確認しておきたい。

そこで、小山市のロブレ2階にある「バトロコ小山駅前店」に行ってみる。

お店のあるロブレの駐車場は有料なので、少し離れた場所に車を止め、健康のために歩く。

お店内は、対戦スペースもあり、シングルカードの売り場も充実している。

対戦スペースの人数はまばらだったけど、MTGの土地カードを対戦用に無料で貸し出していた。

昔は、こういうお店で、余ったコモンカードを無料配布していたりしたんだけど、今はコモンカードも1枚30円で売られていた。

そして、感じるのは・・。

遊戯王、ポケモン、デュエルマスターズなどの国産TCGの台頭。

これらのコーナーが大きく、MTGの昔の勢いは無くなっているんじゃないだろうか。

うむむ。
今の環境が全く理解できない。
プレインズウォーカーとか良く分からないシステムも導入されているようだが、ネット情報だけでは、良く理解できないんですよ、これが^^

実際に対戦したり、手にカードを取ってみないと・・。

しかし、今さら、カードにお金はかけたくない。

まあ、じっくり、いきましょう。

帰りは、スタバに寄り道。
歩いて火照った身体をアイスティー(パッション)でクールダウン。
酸味があって、疲れた身体に効きます!!

家に帰った後は、頂きもののエビス&煎餅をポリポリ。

さて、MTG考察。

デッキで勝利するために、いろいろと考える。

MTGの初期手札は7枚。
先行は1ターン目のドローは無い。

先行で、相手が何もしない(クリーチャーを呼んだり、こちらのクリーチャーを排除したり、打ち消し呪文を唱えない)前提で、何ターンで勝利できるか?

デッキに入れるクリーチャーは、
・1マナ1/1、2マナ2/2、3マナ3/3など、
コストが良いものを入れるとする。

初期手札は、
・土地×3枚、1/1×1枚、2/2×2枚、3/3×1枚、 
と仮定し、ドローは都合の良いものが来ると仮定する。

🔴1ターン目
 土地セット→1マナ出す→1/1を召喚→エンド。
 ※召喚したばかりの1/1は、召喚酔いで攻撃できない。
 ・相手ライフ=20のまま。
 ・こちらの場=土地×1枚、1/1
 ・こちらの手札=土地×2枚、2/2、2/2、3/3
🔴2ターン目
 2/2をドロー
 土地をセット→2マナを出す→2/2を召喚
  →1/1で攻撃→エンド。
 ・相手ライフ=19
 ・こちらの場=土地×2枚、1/1、2/2
 ・こちらの手札=土地×1枚、2/2、2/2、3/3
🔴3ターン目
 3/3をドロー
 土地をセット→3マナを出す→3/3を召喚
 →1/1、2/2で攻撃→エンド。
 ・相手ライフ=16
 ・こちらの場=土地×3枚、1/1、2/2、3/3
 ・こちらの手札=2/2、2/2、3/3
🔴4ターン目
 土地をドロー
 土地をセット→4マナを出す→2/2、2/2を召喚
 →1/1、2/2、3/3で攻撃→エンド。
 ・相手ライフ=10
 ・こちらの場=土地4枚
        1/1、2/2、2/2、2/2、3/3
 ・こちらの手札=3/3
🔴5ターン目
 何をドローしても、何を出しても構わない。
 場にいる5体で攻撃すると、相手ライフは0になる。

あくまで、相手が何もしない前提での5ターンキル。


しかし、赤単デッキで、このカードがあったらどうか?
【最後の賭け】
赤マナ2つで、もう1ターンできる。
追加ターン終了時に負けとなる。

上の例との変更点は、3ターン目に3/3の代わりに「最後の賭け」をドローすることと、手札の2/2の代わりに2マナ2点火力を1枚持っておくこと。

🔴🔴3ターン目
3/3の代わりに「最後の賭け」をドロー。
土地をセット→3マナを出す→3/3を召喚
→1/1、2/2で攻撃→エンド。
・相手ライフ=16
・こちらの場=土地×3枚、1/1、2/2、3/3
・こちらの手札=2/2、2点火力、最後の賭け
🔴🔴4ターン目
土地をドロー
土地をセット→4マナを出す→2/2を召喚
→1/1、2/2、3/3で攻撃
→最後の賭けを唱える。
・相手ライフ=10
・こちらの場=1/1、2/2、2/2、3/3
・こちらの手札=2点火力
🔴🔴追加のターン
何をドローしても構わない。
場のクリーチャーの攻撃で8点、2点火力で2点の計10点で勝利。

理論上、4ターンキルとなる。

実際には、対戦相手がいますし、こちらの手札もどうなるか分かりませんから、理論通りにはいきません。

これが、MTGの醍醐味なんですよ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿