2018年4月26日木曜日

04/26 面接

ばーわすーすー^^
へのみちです。

今日は、お仕事の面接に行ってきました。
さすがに、そろそろ就職しないといけないか、と思い始めてきた、へのみち氏。

就職活動なんて、10年以上やってないから、緊張の連続です。

面接の結果は、後日。
結果が良好なら、5月から、お仕事ができる算段です。

実家で、だらだらと日々を過ごすよりも、やはり、仕事をして、お金を稼いだり、社会と繋がりを持つことは大切。

ボケ防止にもなりますし、面接自体が、面接官とお話をしたり、試験問題を解いたりで、良い刺激になる。

なんとか頑張っていこうと思います。
今までと違う職場のルールなんかも興味ありますしね。

さて、このところ亡き妻の事を考える時間が減っています。

実家で両親と暮らして、日々の会話があったり、生活環境が変わったりしているのが原因と思われます。

このまま風化してしまうのではないか?と言う危惧があり、今日は、しっかりと向き合うように脳裏に妻のことを思い巡らす。
やはり、思い起こすと涙がとめどなく出てくる。

けれど、こういう時間も必要なのだ、と思う。

決して、忘れてはならない。自分の大切な妻なのだから。

あの世で待っているかもしれないが、とにかく、現世を最後まで生き抜く。

最終的にはのたれ死ぬかもしれないが、最後まで、妻の記憶を保ちながら、生きて行こう。

さて、今日は、面接後に本の売却も行い、170円の収入を得た。

これで、4月の財布の収支は、22023円の赤字となった。

4月の総獲得ポイントは、10330ポイント(516円分)となり、今月は、500円分/月と頑張った!

また、再就職では、雇用保険被保険者番号が必要となるらしい。この番号は、雇用保険に入ったことがある人は、生涯同じ番号になる。
これを調べるには、ハローワークで雇用保険被保険者証の再交付を受けると良い。

役所などでは、住民票や戸籍は200円くらいの手数料が発生しますが、ハローワークでのこの再交付は無料。
無職の人達から手数料を徴収するのは悪い、という配慮なのかもしれませんが、非常に有難いことでした^^

今月もあと、僅か。
面接の結果待ちの間も、打てる手は打っていこうと思います。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿