2018年4月19日木曜日

04/19 スマホ紀香へ

こばわー。
へのみちです。

今日は、親の勧めにより、スマホの乗り換えをすべく、携帯ショップに行ってきました。

おいら、スマホとガラケーのデュアル持ちなのですが、どっちかは解約し、どっちかは残す、という考えだったのが、実際には、違う結果になりました。

まず、乗り換えの必要性ですが、親の家族プランに入ることが主目的です。

親の家族プランに入ることにより、親との通話料が無料、さらに、携帯のランニングコストを親が払ってくれるというのです。

そこで、携帯ショップに行ってみたのですが、乗り換えには、MNP予約番号という番号を旧携帯・スマホの会社に電話して入手します。

その後の手続きは全て携帯ショップに一任すればOKなのです。

なのですが・・。

結局、スマホ、ガラケーの両方とも乗り換えしてしまった。

乗り換えにより、かなりお得になったのですが、新規のガラホが7560円、新規のスマホが13176円。
合計20736円が財布から飛び立ちました><。

さらに、解約代金が今後、おいらの通帳から差し引かれます。

携帯が2万くらい?(周りがうるさくて聞き取れなかった)、スマホが2万8~9千円。今後、差し引かれる。

う~ん。ランニングコストが0円になったが、結構でかい出費になってしまった。大丈夫か?

これで4月の財布の中身の収支は、26857円の赤字。
大丈夫か?

まだ、就職活動もしていないのだけれども。

突発的な出費はともかくとして、月々のランニングコストを計算してみる。

【毎月の出費予想】
家賃  50000円(実家へ)
食費  30000円(1500円×20日)
交際費 18000円(週4000円×4)
雑費   5000円(服、医療費)
保険   4650円
国年金 16500円
国保険 48000円(前年度収入750万で計算)
住民税 44000円(同上)

合計    16万6150円(約17万)

年間では、199万3800円(約200万)

国民健康保険料、住民税の算出根拠の前年度収入は、かなり大きく見積もったので、これより安いと思われる。

さらに、前年度の収入がおいらの人生のMAXであろうから、来年度以降は、かなりお安くなるだろう。
来年度は、平成30年1~3月の給与は計算されてしまいますが。

年間200万の支出では、退職金も2年で消し飛ぶでしょう。

大丈夫なのか?

4月の総獲得ポイント:6417ポイント(320円分)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿